ストーブリーグの充実ぶりから期待に胸を膨らませて迎えた開幕戦。

開幕戦のスタメンはこちら。

フォーメーション図

昨年終盤のメンバーに期待の新戦力瀬川、米本を加えた形でスタート。

試合序盤から中盤までは一進一退の展開ながら今期目指す形が朧げながら出ていたように思う。瀬川が抜群の動き出しからボールを引き出せば、米本は要所要所に顔を出し危険な芽を摘み取るなど新戦力との融合も上手く行ってるように見えた、10人になるまでは。。。

大岩が主審の目の前でちょっと不用意なスライを見せて序盤の11分にイエローをもらうと、34分には相手の裏を狙うボールの処理が少し曖昧になったところを細谷に狙われる。競り合いの中で腕を引っ張り倒してしまうと2枚目のイエローをもらい退場。これで大きくプランが崩れる。

仕方なくタリクに代えて広教を投入。後半頭から平岡に代えて町野を投入し、前で収めて少ないチャンスを活かす狙いに。辛抱強く守りつつ何度か相手ゴール前に迫るシーンも出せていたが、広教が守備の混戦でPKを与えてしまいまたもやプランが崩れる。こうなるとよりリスクを負って攻めに出ざるを得なくなり、相手の揺さぶりからフリーでシュートを打たれ、一度は谷が弾くもこぼれ球を押し込まれ万事休す。

ストーブリーグの充実ぶりからかなり期待していた分だけ落胆も大きいが、半分以上の時間を10人で戦わなくてはならなくなったことを考えれば割り切るしかないか。心配なのは選手達もコメントからそれなりに自信と期待を持って試合に臨んでいたようにも思えるので、出鼻をくじかれて意気消沈していないと良いのだが。


【印象に残った選手達】

攻撃スタッツ - 瀬川 祐輔

めっちゃ良い選手。動き出しの質が高く、ボールを引き出すのが上手い。じゃあ誰がこの選手を生かすパスを出すの?ってのが課題になりそう。パスが上手い茨田あたりに期待。

攻撃スタッツ - 米本 拓司

めっちゃ良い選手。危険な匂いのするところにいつも顔を出してくれる。永木がスタメン外で聡がサブってのを考えるとかなり中盤のスタメン争いは熾烈やね。ダブルボランチの形もきっと監督は考えているんじゃないかな?