勝ちなしで下位に甘んじるチーム同士の対戦となった広島戦。

フォーメーション図

怪我人やコロナ感染等の影響がある中選ばれたスタメンはこちら。目を引いたのは高校選手権得点王の鈴木のスタメン起用。シュートセンスがある選手なのでゴール前でチャンスがあればゴールも十分期待できる。その他もスタメンを奪うべくアピールが必要な選手がちらほら。このチャンスをものにしてほしいところ。

と思っていたものの試合の方は終始ボールは落ち着かずバタバタし、攻守でチグハグな面も多く見られいいところなくの敗戦。近年でも記憶にないくらい湘南らしさすら見せてもらえない悪い内容だったと思う。気を吐いていたのは米本のみ。タリク、茨田あたりにはもう少し期待していたのだがスタメン奪取を狙うメンバーがこの出来では先が思いやられる。後半から出場した松村含めてルーキーが気持ちよくプレーする環境すら提供できない今のチーム状況がとても心配だ。

広島も多分それほど良い出来ではなかったと思うが、それでも佐々木、塩谷が重要な部分を絞めるプレーだったり、両翼の満田、藤井あたりがアグレッシブに前を選択するプレーを続けることでこの試合をモノにしたと思う。

すぐ次の試合がやってくる。週中の名古屋戦。調子が上がらない相手に勝ち点を与えがちなのでこれまた心配だ。

【印象に残った選手達】

攻撃スタッツ - 鈴木 章斗

ルヴァンに続いてリーグ戦でもスタメンデビュー。ゴールに近いところでプレーさせてあげたがったが、この日の湘南はそこまで運ぶシーンが少なく見せ場は数えるほど。高校時代は前線でボールを収めることができていたが、日本代表の佐々木を筆頭に長年J1で活躍するDF陣に潰されるシーンも多かった。この辺は慣れ、経験も必要だができればウェリントン、町野の周辺で使ってあげたいところ。