良いところなく敗れた前節。一人気を吐いていた米本もレンタル契約のため出場ができない名古屋戦。

フォーメーション図

怪我やコロナ影響が続く湘南のスタメンはこちら。開幕前はボランチの層が厚くなり、誰がスタメンで出場するんだ?なんて思っていたが、正直こんなに手薄になる日が来るとはね。

流石にこのメンツだと中央の強度っていう面ではなかなか厳しいのでどんな戦い方をするんだ?と思っていたが、試合が始まってみれば連動した前からのプレスをベースにしたいつもの湘南の戦い方だった。この日は気持ちのこもったプレーを全員が見せてくれていて、戦前の自分の予想を良い意味で裏切ってくれた。

序盤で流れを掴みCKで先制。あわや同点の場面もVARに救われリードして前半を折り返す。さあ後半開始15分が大事だぞと思ってたら、オウンゴールで同点に。。。ゴールのシーンは仕方ない部分もあると思う。自分が気になったのはその前のシーンで。自分達がゴールに迫りながら大橋が最後パス相手に渡しちゃってるんだよね。チャレンジのパスってのはわかるけど、FWなんだからもう1つ前で広教に渡して自分が中に入っていってほしかったな。失点したシーンも人数は揃ってたけど、押し上げてみんな上がってるところで相手にボール渡して、切り替えて急いで戻って一息ついたところを裏狙われた印象なんだよね。最悪シュートで終わってゴールキックなり、GKから始まる形であればもう少し違ったかもなと思ってしまった。

同点にされた後も辛抱強く試合に望めていたし、勝ち越すチャンスもあったように思うが、結果は終了間際広教が赤紙付きのPKを与えて敗戦。。。ボールが出る瞬間、一歩広教が反応遅れたんだよね。名古屋の相馬投入の采配ピタリ。ウチは今のメンバー構成では戦術的な交代策打つのはなかなか難しかったね。

これで7戦勝利なし。近年ではワーストの成績じゃないか?流石に次戦あたりで進退問題も出るかもなぁ。

基本スタッツ

走行距離とスプリント回数もこの試合では相手を上回っていた。今日ぐらいの気迫があってここまでの7試合やれていたら少なくとももう少し勝ち点は積み上げられていたと思う。なんで最初からできないのよ。。。(鳥栖なんかとの差はその辺な気がする)

ただ、蓑田は発見だった。苦しいチーム事情の中でこれからに期待できるプレーを見せてくれたので使い続けて育てて欲しいな。

【印象に残った選手達】

守備スタッツ - 蓑田 広大

福島の負傷により急遽出場となるも、しっかり試合に入りポジティブなプレーを見せてくれた。対人の強さやスピード、機動力なんかも見せてくれたので、個人的には使い続けてJ1に慣れさせれば面白い存在になる気がした。ルーキーながら周りを鼓舞する姿も見せてくれたし、これから楽しみな存在。