キッチリ締める・・・事は出来たとは言い難いが勝利!

前節までの対戦成績

いやぁ、黒丸が付いていない直近成績って良いですよね。

何か柏戦には苦手意識がありましたが、今日はそれを微塵に感じさせない勝利でした。

柏戦メンバー外のG大阪DF半田陸、すね骨折で長期離脱へ 練習中に負傷↓

https://hochi.news/articles/20230716-OHT1T51175.html?page=1

予想外のバッドニュースから始まったこの試合。

フォーメーション図

順当に右SBには高尾。最終ラインにはディエゴが先発。

フォーメーション図

柏はSBを絡めた左サイドが怖いのはわかってはいましたが

マテウスサヴィオ、無双し過ぎ。

何か前回より上手くなってないか?

攻撃スタッツ - マテウス サヴィオ

シュート4本ラストパス6本クロス2本と柏の攻撃の殆どを担っていました。

でも先制はガンバ。

ゴール期待値

ゴール期待値0.1からの美しいゴール。

後半の2点目の食野のゴールも期待値0.25。

観ていれば分かる事だが数値の上からもスーパーゴールであった事がわかります。

細谷の同点弾も見事ではあったが・・・。

攻撃スタッツ - 高尾 瑠

13番!戻りが遅い。

彼がもし全速力で戻っていれば細谷へのラストパスに足が届いたかも知れない。

そういう所だぞ。

何か高尾に対していつも厳しい事書いている様な気がする。

https://www.google.com/search?q=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E5%A4%A7%E9%98%AA&oq=&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUqCQgAECMYJxjqAjIJCAAQIxgnGOoCMgkIARAjGCcY6gIyCQgCECMYJxjqAjIJCAMQIxgnGOoCMgkIBBAjGCcY6gIyCQgFEEUYOxjCAzIJCAYQRRg7GMIDMgkIBxBFGDsYwgPSAQw0NTE4MzM3ajBqMTWoAgiwAgE&sourceid=chrome&ie=UTF-8#sie=m;/g/11k585sb5h;2;/m/0bs1n73;dt;fp;1;;;

前半はサヴィオとジエゴの裏を突くためか右サイドからの組み立てが多かった。

が、これが上手くいかない。

食野と高尾の連携が今一つ噛み合っていなかった。

しかし、後半はハッパかけられたのかスタッツを見れば

走行距離・スプリント回数

この試合もどこにでもいるな・・・と思わせるアラーノと同じくらい走っている。

半田は骨折なのですぐには戻れない。

高尾頼むよぅ!


被PA内への進入傾向

柏は右サイドを抜かれる事が多い様で、

そちらのサイドは黒川を中心としたガンバのストロングポイントの筈。

素直に左から組み立てて欲しかったとも思う。

やっぱりディエゴだと持ち上がりが今一つなのかなぁ・・・。


ポヤトスの当初のプラン

最初に書いておきます。これはあくまで推測です。

・サヴィオとジエゴの裏を突くために右サイドを重点的に攻める。

・柏のドイスボランチの椎橋と高峰はどちらも中盤に蓋をするタイプ。

 なのでその後ろ、ストッパーの前でジェバリにボールを受けさせる。

・スペースに食野とアラーノに飛び込ませる。

というのが当初のプランだったのではないか?

しかし実際はフロートがあまり試合に入っていけずマークがズレ

想定よりも早くジェバリにボールが渡ってしまい・・・

ヒートマップ - イッサム ジェバリ

人のいないところへボールを運んだらヒートマップがこんな事に。

3トップのCFなのに・・・。

まあ、勝てたからいいんですけどね!


あとJ2コールは止めよう。

どこかのサポーターと意識まで

同じになってしまうのは個人的に嫌だ。


さて、次節は黒川が出場停止。左SBの人選も気になります。

後、まったく情報の無い補強も気になります!

次節は8月6日。

それまでに選手の入れ替わりはあるのか?

期待したいです。