㊗2024シーズン開幕! 開幕節レビューコンペ(J1 J2 J3 全試合対象)
抽選で5名様にアマゾンギフト券3,000円分


1.初めに

お久しぶりです。Dragonです!

いろいろと忙しい時期で、前の投稿から少し間が空いてしまいました。

その間も他の方の投稿を拝見し、サッカーの面白さを学んでおりました。

まだまだサッカーの知識は浅いですが、今回の投稿はデータから見れることや

私なりに感じたことも書いていこうと思います!最後までお読みいただけると嬉しいです!

2.試合結果

試合結果は以下のようになりました。


基本スタッツ

ゴール期待値


データから見ると、川崎Fが押しているとはいえ、

拮抗した試合であることを表していると思います。

3.注目ポイント「マルシーニョ選手の突破力


攻撃スタッツ - マルシーニョ


私が注目したのは得点シーンのマルシーニョ選手の突破力です!

サッカーが詳しい方からすると、当たり前かもしれませんが、サッカーの知識が浅い私でも、

「なんだこれは」と感じるほど、魅力の感じる素晴らしいプレーでした!!


(野球で言うと、「勝利を決める一打のお膳立てをする盗塁」といったところでしょうか。

何でもかんでも野球に例えてしまう者なので申し訳ありません。)

今後もこの「突破力」に期待したいところですね!

4.余談

ここで、次回に投稿したい内容について記しておきたいと思います。

少し前の話にはなりますが、日本スポーツアナリスト協会が主催するイベントに参加してきました。多くのことを学び、また、刺激を受ける機会となりました。そこで、「データの可視化」の重要性を改めて認識しましたので、次回投稿はそれに関したものを予定しています!

試合のレビューというよりはデータの見せ方への挑戦のブログとなると思います。

興味のある方はぜひご覧ください。


最後までお読みいただきありがとうございました。



スポーツにデータで革命を。