首位の町田にどれだけ長崎のサッカーが通用するか?

首位町田の攻撃をどれだけ食い止める事ができるか?





シーズンも折り返し地点に近づいてきましたね。

ここで首位町田との上位対決を迎える長崎は、絶対に負けられない!!(負けると6敗目)

そんなJ2第20節をプレビューしていきたいと思います。





【前節までの対戦成績】

前節までの対戦成績

直近5試合はお互い1敗のみですが、町田は4勝長崎は1勝3分。

町田はほぼ安定しており毎試合得点。

長崎は引き分け先行、得点が奪えないゲームもありました。





ちなみに直接対決では長崎が5勝と勝ち越し。

相性の良さはゲームにどんな影響をもたらすのか・・・もたらすのか?





【前節までの町田の得失点パターン(町田)】

得失点パターン

直近で長崎が対戦した相手は、長崎が得意とするセットプレー・クロスでの失点が多い傾向でした。

町田はクロスからの失点が最多なのですが、他の失点パターンとほとんど差がないですね。

そもそも失点数が少ない。




そう!




町田は守備が硬いチーム。しっかり守って勝つチーム。





ここ最近の長崎は、得意とする得点パターンを「対策」されて封じられてきました。

今回は得意とする得点パターンが端から通用しない相手となります。

それでもクロスを狙っていく戦術を取るのか?はたまた奇策で挑むのか・・・?






【時間帯別得失点率(町田)】

時間帯別得失点率

色が似すぎてどっちがどっちかわかりませーーーーーん!

数値の前後に(町)や(長)が欲しい笑







【PA内侵入傾向(町田)】

PA内への進入傾向

町田のPA内進入起点数はワイドの数が共に6回ですが、左はパスとドリブルに対し右はすべてパスと違いがあります。

町田の得点パターンとして「ショートパス」が多いのは、主に左サイドで行われていると考えられます。

右サイドのパスはミドルサードが始点になっているので、やはり左肩上がりの傾向。

ここからだと、町田が左サイドから攻め入っているところでボールを奪ってカウンターを狙うのが効果的かと思います。

最近カウンターしか言ってない気がするw

あとは長崎のボランチ脇を自由に使われない事!





順位や直近の結果から町田優位になると思われますが、ここで6敗目は後に相当響くので踏ん張ってほしいです。

そして町田の強固な守備をこじ開けてくれ!!