先日長崎への復帰が発表となった中村選手・・・
カリーレ長崎ではどのポジションで起用されるのか気になります。
4-4-2ではボランチ4-2-3-1ではトップ下も考えられるので、また4-2-3-1を採用する試合があるかもしれませんね♪
色々考えるだけで脳汁ブッシャーしてしまいます笑
失礼w レビューです。
【基本スタッツ】
お互いにシュート数が20本を超える試合となりました。
SPORTERIAスタッフさんが「清水はシュート数が・・・」とプレビューにコメントされていましたね。
まさにその通りで、シュート数はほんとに多いチームだと思いました。
全体的には前半は清水ペース、後半は長崎ペースだったものの、疲れも見えてか清水がところどころ押し戻す様な展開でした。
この試合を現地観戦してたら楽しかっただろうな~。後半アディショナルタイムで勝ち越した清水ファンは盛り上がっただろうな~と思う内容でしたね。
合計5つのゴールが生まれたこの試合、長崎HOME時と同様に、ゲーム終盤で清水が劇的なゴールを奪いました。
長崎はこれで7敗目。PO圏内上位の東京Vと磐田は6敗と5敗です。
ちなみに私、今節は前半30分までを別試合へ向かいながら観戦。残りを今朝観戦してブログを書いております笑
【フォーメーション(長崎)】
前節同様に都倉選手を2トップの一角に起用。
フアンマ選手と高さでも優位を取りに来ました。それもあってか、前節よりも最終ラインからのロングボールが多くなった印象。
前半は清水の攻撃陣をなかなか捕まえきれず2失点しましたが、後半開始から4選手を投入したり、増山選手が一列下がるなど対策が功を奏し、一時同点とすることができました。
2点ともこれまでの得点パターンとは違い、PA内でのショートパスを使ったゴール(データ的にクロスからのカウントかも)。このパターンが増えると、今後自動昇格圏を目指すうえでの好材料になるのではないでしょうか。
エースのフアンマ選手は全得点に絡む活躍で好調をキープ(1G1A1Y)。
敗戦しましたが、希望も見える試合だと感じました。
【フォーメーション(清水)】
清水のスタートはトップにオセフン選手。チアゴ選手かと思ってましたが、長崎の波多野選手と身長差が少ない193㎝の長身FWを起用。
4-2-3-1でトップ下に乾選手。西澤選手が左SB。この2名のポジションは私の中でアップデートされていませんでした(乾選手:SH 西澤選手:SHと思ってました)。
ただ、清水のPA進入パターンで左サイドのみドリブルがカウントされていたのは納得がいきました。
カルリーニョス選手が中の時に西澤選手がオーバーラップ。得意のドリブルからシュート・ラストパスができるのはかなり危険ですね。
そして乾選手。ポジションはトップ下ではありますが、左右のSHとポジションチェンジや1列落ちてボールを受けるなど、掴みどころのないポジショニングからのパスは流石でした。
パサーよりもドリブラーの印象が強い乾選手でしたが、この試合でゴールを奪う等存在感は抜群でした。
【パスソナー(清水)】
乾選手へ集まるパスが多いですね。フォーメーション図的にはトップ下にボールが集まってる様に見えますが、宮本・白崎選手のパスが左斜め前に多いのは、乾選手が左流れとなった時に行ったパスかなと。
プレビューデータでは、右サイドからのPA進入数が左を圧倒していましたが、この試合は左サイドを起点として攻める回数が多く、乾選手が左に流れ数的優位を作っていました。
【時間帯別パスネットワーク図(長崎)】
前半自陣寄り、後半敵陣寄りのパスネットワーク図となっています。
前半は清水の攻撃を防ぎ、後半はメンバー交代がうまくいっていると思います。
【守備スタッツ(波多野選手)】
シュートセーブ9本は凄い!!
波多野選手の活躍がなければ、あと何点取られていたことか・・・
それくらい清水戦では好セーブを連発していました。
清水に許した勝ち越しゴールは直前のクロスバー直撃シーンが悔やまれますが、今後も闘志溢れるスーパーセーブに期待しています!
ちなみに昨日は鳥栖vs浦和の現地観戦に行って参りました。
前半に決まったゴールが後半は動かず1-2。
浦和の勝ち越しゴールは野球のホームランを連想させるものでした(入るか?どうだ?入ったー!!って野球の実況が言いそうな感じ)。
写真をいくつか撮りましたので、UPしたいと思います。
イノシシバーガーのチキンセット。
猪肉の印象があまりないwwでも美味しかったしチキンもうまうまでした♪
浦和FKのシーン。
鳥栖のライン浅かったけど、効果があったかと言えばそうも言えなかった印象。
あとiPhoneで撮った縦写真をブログに貼り付けると、横向きに貼り付けられてしまう。
編集で回転するところも見当たらないけど仕様ですか?対処方法あれば教えてください。
試合後の挨拶回り。
終盤攻めまくってました。ただ、中を固められ浦和の2CBに高さでなかなか勝てないけどクロス上げてたのはうーんという感じでした。攻め込むとその手前ペナルティアーク付近にスペースできてたから、そこを使えてたらなー。
あと浦和のチャントはアウェイでもこんなに凄いのかと思わされました。
埼スタだとこれの何倍迫力あるんだろう・・・
そろそろこのブログ用Twitterアカウントも開設しようか考え中🤔
コメント(1)
-
SPORTERIAスタッフ
2023/7/4 20:35
>お互いにシュート数が20本を超える試合となりました。
観ている側もずーっと目が離せない試合でした!
0-2の後半から一気に追いついて、まさに「危険なスコア」からの逆転の匂いを感じたのですが、最後の最後はホームの力もあり悔しい結果に…😢
ただ、あの展開から相手を追い詰められたのは今後に繋がりそうな気がします💪
>あとiPhoneで撮った縦写真をブログに貼り付けると、横向きに貼り付けられてしまう。
技術サイドに報告しておきます!ありがとうございます!