こんにちは。ヴィッセルサポ歴約15年、3人子持ちのおじさんのむさしです。ちなみにむさしはうちのトイプーの名前でございます。

サッカーはこれまで見る専で、今は長男坊が小学校でサッカーをしていますが、サッカーの戦術など深いことは良くわかっていません。。。


今回、観戦記を兼ねて、ブログを始めることにしました。よろしかったらご覧ください。


まず今年の観戦歴です。


第6節 神戸3-0京都

娘と初アウェーでした。天気も良かったですし、開幕から不発だった汰木選手のケチャドバで最高でした。事前に調べず、後で知ったのですが、JRと阪急の嵐山の間で散策できるみたいですね。また次回行った時はそれも楽しみたいです。


第7節 神戸0-0新潟

この日はゴール裏。娘と次男と声出し解禁後の初参戦でした。声出し、気持ちよかったです。

後半ロスタイムのパトリッキ弾で、昨年秋のガンバ戦での大迫弾並みの大興奮!でしたが、残念ながらVARでオフサイドに変更。。。これもサッカーですね。


第9節 神戸2-3横浜FM

この日はメイン北側。娘と次男と友人親子と。次男坊と友人の子が仲良しなので、その面でも楽しめました。

試合も面白かったです。汰木のゴールとアシストが目の前で見れました。この日はだいぶん前の方で汰木や佐々木のトラップが間近で見え、やっぱプロはうまい!と。

2観戦試合連続でVARでのゴール取り消しは萎えましたが。。。それより未月と蛍のイエローカードが効いて、あまり強く行けなくなったみたいですね。確かに前半は未月がよく顔を出してボールを奪う場面が目立ちましたが後半はあまり目立たなかったような。。。


第10節 神戸2-0湘南

この日はバック北側。長男次男と。1番気の合う参戦の友だった娘は中学入りしバスケ部に入ったので、今後観戦が減りそうです。まあヒトリデモイコウ。


ということで、ここからデータを使わせていただきます。

まずスタメン。未月が出れないので大崎、井出に代わって大樹でしたね。井出選手は1つ決まればちょくちょくゴール決まりそうなので、今後も期待ですね。そしてサブはパトリッキ不在で泉選手。パトリッキは前節のカニバサミで負傷したようですね。。。早い復帰に期待!


フォーメーション図




湘南側の注目はやはり代表の町野選手ですね。一応トップをやっている長男坊にとっては、大迫町野という最高の教材だったはず。前から6列目でしたし。長男はまだドヘタなんですが、今聞いたら一応勉強になったみたいです。


フォーメーション図


さて試合開始。なかなかヴィッセルの型にハマらず、結構攻められます。理由は分からなかったのですが、いつも勉強になる公式アプリの覆面記者のコラムを読むと相手方ツートップのプレス強度が強かったみたいですね。なるほどです。


そうこうしているうちに佐々木がファウルをもらい、初瀬のフリーキック。次男坊に、これは直接決まるんじゃない!?言うてたら本当に決まりました。ちょうど目の前だったので綺麗に見えました。初瀬、今年はすごく良いですね!七聖も帰ってきたし、高徳達とシーズンを乗り切ってほしい!


その後も劣勢の展開がありましたが、前川がナイスセーブ連発。特に前半の杉岡選手のクロスっぽいシュートを弾いたシーンが印象的でした。ハイボールが苦手なイメージでしたが、安定しているように見えましたね。この調子で代表復帰を目指してほしい!


そしてまたデータを拝借。


覆面記者さんによるとダブルボランチ気味にポジションを変えていたという蛍選手。でも相手陣の方が濃いですね。ハイプレスができているということでしょうか。このあたりは今後観察していきたいです。


ヒートマップ - 山口 蛍



そして2点目の立役者武藤選手。

この時間帯、私の集中力が切れていたのもあり(笑)、現地では、あーなんかわからんけど決まった、って言う感じでしたが、すごいスプリントでした。七聖が入った後は、本来の(?)左サイドに入っていましたが、本当にマルチにこなせる素晴らしい選手ですね。


ヒートマップ - 武藤 嘉紀


最後にパスソナー

パスソナー・パスネットワーク

そして観戦では4試合ぶりの勝利!最高の週末でした。


最後に、今のサッカーでは難しいと思いますが、今後うまくイニさんに絡んでほしい。子供達も待っています。


そして次回は5/3、奥さんの実家に行くついでに、初の豊田スタジアム参戦です!


長文失礼しました。もしここまでご覧いただけた方いらっしゃいましたら、ありがとうございました。