この日は長男次男とアウェー名古屋初参戦でした。

さすが豊田スタジアム、外観もノエスタやサンガスタジアムよりも一回り大きく、壮観でした。この日はGWかつお天気も良く、結局40789人という大入りでした。



天皇杯の時に新国立に行きましたが、豊田スタジアムの方が噂通り傾斜も急で、さすが球技専用スタジアム、見やすかったです。3F席メインのアウェー寄りの席でした。間違えて一度バック側まで行ってしまいましたが、ゴール裏に入る所に扉があるノエスタと違って、豊田スタジアムやサンガスタジアムはゴール裏がそのまま通路に繋がっており、通路を歩いているだけでも、声援が響いて心のボリュームが上がりますね。


さてフォーメーションです。


神戸はいつものメンバー。

しかしサブにパトリッキ選手に加え、イニ様もいらっしゃいません。連戦ですし、イニ様も横浜FC戦では長く出るのかなと思っていましたので心配です。コンディションが上がってないのですかね。


フォーメーション図


次に名古屋。試合が始まってからしばらくして気がつきましたが、名古屋は右サイドが森下選手でしたね。左サイドかと思っていました。初瀬選手のサイドを突いたのでしょうか?


フォーメーション図


個人的には特に前半、グランパスにとっての右サイドが近かったこともあり、森下選手が脅威でした。

オフサイドになりましたが33分の森下選手→永井選手のゴール、お見事でした。現地では、なぜオフサイドになったか分からなかったのですが、ユンカー選手?が関与しているとみなされたんですかね。


さて、試合開始です。

序盤から押し気味でしたが、汰木選手→大迫選手のナイスゴールで先制!

現地でもリプレイがでましたが、完全にマークを外してフリーになり、ランゲラック選手も反応できないナイスヘディング!簡単そうに決めてしまうところがすごいですね!Jリーグクラブチャンピオンシップ(ゲーム)の如しでした。


さらにその後も30分前後に決定機。現地では汰木選手かと思いましたが、武藤選手のボレー!惜しかったです。


後半も神戸が優勢で、59分大迫選手→佐々木選手で崩してゴール!大樹選手は鹿島戦に続き、決定力をみせましたね。先日の湘南戦のマッチレビューに対する運営さまのコメントでも言及頂きましたが、大迫選手の、ここぞという場面でのスイッチの切り替えというか、集中力というか、すごいですね。


そしてこの後は。。。まずユンカー選手のゴール。たまたま転がったのか、よく詰めていたのか、決められてしまいます。まあ名古屋サポの皆さんもたくさん来られているし、一点くらいはね♪と、この時点では思っていました。


そしてロスタイム。。。

初瀬選手と本多選手が交代し、いい感じで試合を締めに行ったなーと思ったんですが。

5バックがハマらなかったのか、齋藤選手の退場でプレスが効かなかったのか、パンクしていたというボールのせいなのか。。。藤井選手のゴラッソが決まってしまいます。。。ゴール期待値見ても優勢だったんだけどなあ。まあこれもフットボールですかね。

ゴール期待値


昨日はガックリしましたが、覆面記者さんもおっしゃる通り、ロスタイムもそれほどおかしくなかったようですし、まあ私は切り替えました。(お前が切り替えても関係ない!ですが。)


グラサポの方は、いつかの配布ユニなのかもしれませんが、ユニ着用の方も多く、前の席の、長男次男くらいの年頃の男の子ご兄弟(ユニ着用)+家族も大喜びしていました。勝利の瞬間を撮ろうと思ったところ、収めてしまった衝撃のロスタイムゴール動画をどうぞ。。。スタジアムは揺れました。次男坊が耳をふさぐほどに。




初めてグランパスの試合を見に来た人、久しぶりに来た人、そんな人達がまた試合を見に来て、Jリーグを盛り上げてくれると良いなと思いました(無理やり切替)。


その後は義実家にお邪魔して、一泊させていただきました。スタジアムからの帰りの義実家最寄り駅で、たまたま義実家近くに住む姪っ子に会うというミラクルもあり、今日は姪っ子も朝から一緒に遊んでくれて、楽しい旅になりました。義両親にはいろいろとご馳走になり、おもちゃや本を買ってもらい長男次男は大満足。私も良い気分転換になりました。ありがとうございました。


お世話になりっぱなしでしたが、姪っ子(大学4年で就活生)にchatGPTの話をしたら、意外なことに知らなかったので、登録してあげました。試しに某社さんの志望動機を教えてもらったところ、すごいー!と喜んでいました。まあバレない程度にうまく使ってください。(笑)


さてさて、5バックと書いて、2013年のJ2を思い出しました。

あの時も安達監督のもと、5バックにするも終盤に追いつかれる展開が続きましたねー、岡山戦とか。。。


ヴィッセル神戸 試合/練習 : 2013年 試合日程・結果一覧 (vissel-kobe.co.jp)


あの年も3連勝で始まり、5/Eまで首位キープ。苦しい時期が続くも、夏場に救世主の登場で、再度首位に立ちました。最後はガンバさんに押し切られ2位で終わりましたね。あの年以来の優勝争い、今年は優勝してほしい。


まだまだ戦力的には層が薄くて、厳しいところとは思います。そこで(?)、2013年の救世主の森岡選手、帰ってきていただけないでしょうか?彼が戻ってきてくれれば、色んなポジションでハマる→後半のガス欠も防げるはず!はい、妄想、失礼しました。


では今回も長文失礼しました。