橋脚も見えない濃霧の中、明石海峡大橋を渡り、戻ってまいりました、ノエビアスタジアムに。5分ほど遅れてしまいましたが。。。


今日は長女長男の組み合わせで参戦しました。


まずはスタメンから。

今日は本多選手できましたね。他のポジションも含め、うまくローテーションしていきたいところです。


フォーメーション図


続いて横浜FC。初勝利した前節に続き、3バックですね。


運営さまからコメント頂いた山下選手も慶次郎と2シャドーで出場です。

山下選手、恥ずかしながら存じ上げていなかったのですが、エルゴラさんの選手名鑑によると左右のWBのプレー可能なスピードスターとのこと。磐田U-18→日体大→ヴェルディ→横浜FCとのことで、これから旬の選手のようですね。


ただこの試合はうまく抑えられていたのか、私が気が付かなかったのか、あまり脅威には感じませんでした。57分にサウロミネイロ選手と交代でしたね。今後、山下選手に注目していきたいと思います。


フォーメーション図


さて本日の観戦場所ですが、本日はアウェー側ゴール裏(ホーム指定席北)でした。

これで最近四回の観戦で、東西南北のスタンド制覇です。なんだかな。

今日は席に着いた時の印象は、ん、結構お客さん入っているな、という印象でした。


2万行くかどうか、と思いましたが、ギリ2万越えました。雨なのにすごい!



さて試合の方ですが、例によってなぜかわかりませんが、なかなかうまく攻められません。

試合後の四方田監督のインタビューを聞くと、しっかり守ってというコンセプトだったようですね。


しかしゴール裏真後ろだったこともあり、この日も大迫選手の威力抜群でした。

まず前半何分か忘れましたが、初瀬選手→汰木選手へのゴールライン際への縦パスからの、汰木選手のナイスクロスからの大迫選手ヘッド。強い!武藤選手あたりとあっていれば1点でしたね。(動画、うまく編集できず長めですみません。20秒過ぎあたりから見て下さい。)




そして今日はこのまま前半終わるかなー。あっち側は良く見えないからこっちに決めてほしいなーと思っていたところ、初瀬選手のクロスからのPKゲット。ばっちり、決めてくれました大迫選手!凄すぎます。



長男(小5・ポジションはなぜかトップ)に参考になったか?と聞いたところ、「キーパーと反対に決まっただけや」とのこと。いやいや、キーパーの動き見て反対に蹴っているのよ。。。我が息子よ、頼む。。。でも動画見ててもどこでキーパーの動きを見ているかわからないですね。うまい。


そして後半の立ち上がり、汰木選手シュート→大迫選手落ち着いてゴール。落ち着きすぎです。仕事でも見習いたい、その落ち着き力を。。。

さらには汰木選手→決定力アップ中の大樹選手の3点目。運営さんコメントにもありましたが、私が見に行く試合はいつも汰木選手大活躍です。確かに活躍してくれると好きになりますね。来週の広島戦も頼むぞ!


パスソナーです。こうやってみると、やはりヴィッセルの左サイドが今日は強かったのですかね。


パスソナー・パスネットワーク


そして60分には待ちに待ったイニエスタ選手登場!

惜しいシュートもあり、らしいパスもあり、沸かせてもらいました。

これが最後のイニエスタ選手観戦ではないことを祈りたい!

ゴールやラストパスもまだまだみたいですね。


ヒートマップ - アンドレス イニエスタ


私から見ると、ボチボチ、プレスもかけていたと思うし、やはり後半15分からイニエスタ選手が出てくるというのは相手にとっては脅威だと思います。


ゴール裏サポの皆さんが「アンドレス!共にシャーレを!」という弾幕を掲げて下さっていましたが、できることならそうなってほしいですね。



ただイニエスタ選手にも事情があるでしょうから、イニエスタ選手とご家族にとって良い結論が出ればよいのかなと思います。5年間もいてくれて、天皇杯も取り、リーグ3位にもなり、まだまだ当初思い描いていた未来ほどではないとは思いますが、それこそ2013年のJ2時代から考えれば、夢のような現実を見せてくれましたし。(代わりに森岡選手が戻ってきてくれれば。。。再びの妄想失礼しました。)


さあ次の広島戦は、広島サポの友人家族と行きますよ!これまた熱い試合になりそうですね。