はじめに

仕事が終わった後、

ダッシュで家に帰り

深夜DAZN観戦でした。

熱い試合でしたね、

生で観たかった。


プレビューもどき

基本スタッツ



予想通りのボール支配率

さすがに80%はいかなかったかw。

シュート数・枠内シュート数もほぼ同じ

拮抗した試合だったのがわかります。


ゴール期待値


ゴール期待値も

一進一退、

アディショナルタイムで

失点したけど、80分過ぎからは押されていたのがわかります。

攻撃スタッツ - ジュニーニョ


毎試合思うのだけど、

ジュニーニョはそんなに

バテているように見えないんだけど、

フルタイムは難しいのかな?

かなり効いているだけに、

代わってしまうの痛いんだよね。

今回もジュニーニョ代わった後から

期待値が上まわれてるし。

(誰かが悪いわけではありません

ジュニーニョが良すぎるだけです)


得点&失点シーン振り返り

ハイライトはこちら↓

https://youtu.be/p2yu5P7UVes


1失点目

矢村選手(新潟)

あのゴールはなんも言えん、

翼くんかよ、

こっちに若林くんがいても

あれはペナルティエリア内なので

止められん。

(若い子にはわからんかw)


1得点目

攻撃スタッツ - 森 俊貴

ナイスゴール。

10番が

どんどん似合ってきてる。


それと観て欲しいのが

松本選手がクロスあげる時の

西谷選手、新潟の選手がプレッシャーに

行けないようにブロックしてるんだよね、

目立たないけど

そういうとこちゃんとおじさん

見てるからね。

ケガが酷く無い事を祈る。

攻撃スタッツ - 西谷 優希

2得点目

攻撃スタッツ - 面矢 行斗

こぼれ球を押し込んだ時の

あの落ち着きようったら

ルーキーとは思えん。

J初ゴール祝


2失点目

千葉選手(新潟)

ああいう時間にきちっと

追いつく新潟は流石です。

前日、平ちゃんから

2・3月月間アメージング賞

もらってて↓

https://youtu.be/8vxHid8S9uI

面白い選手だなーとのんきに

観てたらその選手に

やられるとは。


一言感想

攻撃スタッツ - 松本 凪生

2点目のワンタッチ縦パス

あれでご飯3杯はいける。

1点目のクロスもピンポイント、

さすが代表候補

攻撃スタッツ - 松岡 瑠夢

ハイプレス頑張ってた、

3、4人に囲まれても

ドリブルで突破しようとするし

取られたらすぐに

取返しに行くのも良い。

栃木仕様になってきた。


GKスタッツ - 川田 修平

2失点はGKには

どうしようもない、

それより1対1のシーンで

身体張って何度も守った。

川ちゃんはピンチの時に

相手より先に動かないから

シュートうつ方からしたら

一瞬迷って体にぶつけちゃうっていうね。


守備スタッツ - 吉田 将也

だいぶ栃木仕様になってきました、

本間選手にもやられなかった。


攻撃スタッツ - 上田 康太

緊急出場でした

あの試合ペースに

すんなり入るのは難しいと思うが

さすがベテラン。

こちらも栃木仕様になってきました。

今年の栃木のボランチは層が厚い。

攻撃スタッツ - 矢野 貴章

貴章さん、走っていました。

私の気のせいかもしれませんが、

試合終盤、歯を食いしばっているように

見えました。

37歳で中3日フル出場、

泣けてきます。

おっさんも頑張らなくちゃと

励まされます。

シュート2・3本

外したのはドンマイ。


守備スタッツ - 柳 育崇

中継の中で

「闘う魂」とかなんとか

言われてましたw

ぴったりです。


守備スタッツ - 小野寺 健也

良い意味で安定感抜群、

目立たないのは良いCBです。

攻撃スタッツ - 山本 廉

山本選手

松岡選手の登場で

スタメンピンチ

良いライバルが出来て

ここからの成長が楽しみ。


攻撃スタッツ - 有馬 幸太郎

「こーたろー」

待ってたよ。同世代が活躍する中

焦ってたと思うけど、

これからまだまだ取り返せる、

期待してるよ。


何人か上げて書くつもりが

全員頑張ってたので

全員書いちまった。w


終わりに

結果は引き分けでしたが

私には明るい材料ばかりが見えた試合でした。

(西谷選手のケガだけ心配ですが)


面矢選手、松岡選手、松本選手

達ルーキーが躍動しています、

先輩たちに気を遣わずのびのび

やっているのが伝わってきます、

チームの雰囲気がいいのでしょう。


負けじと上田選手や吉田選手も

栃木仕様になってきました、

でないと試合に出られないですからね。


心配だったベンチメンバーに

パワーが出てきたのも好材料、

代わった選手がきちんと仕事を

こなしていました。


まあ昨日の新潟は速くて上手かった、

たぶん栃木相手にどこのチームも

ああいうサッカーをしたいんだけど

技術が伴わないと出来ないんだよね。

だけど新潟は最後までそれをやってきた、

そう去年の徳島の様に。

そして最後の粘り、あれがJ1へ行く

チームなのかな。


J1へ行ってしまう前に

決着着けないとな、

夏のアウェイでは負けないぞ。


それでは。


あっ、ココグリさん読んでくれました?

初めて書きました、あんなんで良かったのかな。