こんばんは。スン助@アルビ垢です。

今季初ナイター&ミッドウィーク開催。平日の中日に試合があると観てるこっちも疲れるんですわ。

価値点1を得たか、勝ち点2を失ったか。捉え方は人それぞれだと思います。それでは。

雑感想

・9戦負けなし クラブレコード更新

・矢村 2試合連続ゴール

・千葉 開幕節北九州戦以来2ゴール目

・連勝は2でストップ

・6節相模原戦以来の複数失点

・単独首位浮上

ああっ で…でたァ 翼くん得意のオーバーヘッドキックだァーッ!! - キャプテン翼(キャプ翼) | アル

相模原戦よりは価値点を取ったと言える。怪我人を抱える中、もっとやれるはずの選手が奮起しなかれば昇格はできない。

ゴリゴリのハイプレス&フィジカルでゴリ押す球際、セットプレー。栃木に見事嵌められた試合だったと思う。

栃木としてはやりたいことをやって出し切った感があるはず。それを受け、過密日程を相まってスタイルを表現しきれなかったアルビ。

またしても散水なし。ホームの力を借りて栃木が優位な展開を見せた。

ロメロ、孝司といった主力中の主力を怪我で欠いている中でよく土壇場で追いついたとは思う。

それでも。それでも。それでも。

決定機が全くないわけではなかった。むしろあの内容からすればあった方。それを決めきれない。8戦負けなし、開幕5連勝という現状からこの試合はそれなりにフラストレーションが溜まるものだった。

5割くらい実況のせいだな(笑)。これが今のチームの現状。ポジティブに考えればまだまだ伸びしろがあるということ。ネガティブに考えればこういうサッカーをしてくるチーム相手で、少ないチャンスを物にできず勝ち点をうまく積み上げられなければすぐに下から追い越されてしまう。

申し訳ないが言わせてもらうけど、いわゆるアンチフットボールは好きにはなれない。ク〇。はい。これ以上は言わない。許して。

アルベル、かなりジャッジに不満があったみたいだね。村主さん訳すとき結構言葉選んでる感じだったよ。今リーグとして、試合が止まらないよう多少のコンタクトでは流すスタンスに近年なってるけど、それでも取るところは取らないとだめだよな。あからさまに手使ったり、ボールと関係ないところで色々あったり。

ゴリゴリハイプレスとラフプレーは違う。怪我をしてからでは遅い。今日はそういったアクシデントが無く不幸中の幸いだった。今日の対戦相手のようなチーム、まあここまで荒いのはもしかしたら今日やったチームくらいかもしれないけど、ジャッジ精度向上はやらないと。

先制点。僕は、あんなにきれいなオーバーヘッドを日本で初めて見た。なにあれ。絶叫しちゃったよ。

ここ10年であんなゴールアルビであった?無いよ。善朗のクロスもパーフェクト。ヤムケンのポジショニングも素晴らしい。

1失点目は取れそうに見えるけどキーパーノーチャンス。落ちてくるボールはどうしようもない。

2失点目はジュニーニョのシュートセーブ時の対応で勝負ありだった。ここは疲労度合いが見えちゃったシーン。明らかに反応が遅かった。

そして2点目。やっぱこの男なんだね。チームの支柱。ここぞというところで決めてくれる。

あのシーンのCK、栃木はゾーンで守ってたけど、人多すぎ。意地でも入れさせないという強い気迫が見えた。

それをかいくぐり決めてくれる。本当に助かる。

燃える闘志見せてくれ!千葉和彦!

あまりに激しい内容すぎて目立たないけど、阿部ちゃん神ってたね~。素晴らしいセーブいくつもあった。

こんなきっつい試合やって中2日でしかも次はデイゲーム?殺す気?なぜ我々の試合だけ土曜開催なのか。しかも愛媛はホーム連戦でこっちはアウェイ連戦。どうかしてるよ。

フォーメーション図

前節からロメロ→矢村。起用に十分見合うゴールだった。

谷口。3本くらいあったね。もともとサイドの選手なのに、CFのタスクを与えられてまだまだキツいね。

今のままじゃ正直厳しい。決めてもらわないといけないシーンがいくつかあった。

本当に、今のままじゃ厳しいよ。そういう目で見てしまう。もっとやれるだけあってね。

基本スタッツ

シュート数以外はほぼ前節と同じ感じかな。支配率が全てではないということを前節から痛感している。思ったよりCK与えてないのね。

自作表から

第2クールは難しい相手が多い。第1クールは出来すぎてたと捉え、昇格ペースを保てる程度の勝ち点を取れればいいと思う。

負けなしをどう捉えるか。負けなかったからよかったか、勝たなければいけなかったか。

僕は勝たなければいけない派。J1だったら負けなくてもよかった、貴重な勝ち点1だ、残留できれば最悪OK。だったけども、常にトップを張らなければいけないJ2は違う。それが理由です。先述した通り、これもどう捉えるかは人それぞれだと思う。

拡大版。まだ大丈夫。まだ大丈夫なんだけど、そうウカウカしてられない。

次節

4/24(A) 愛媛@ニンスタ

対戦成績1勝2分3敗

(H)0-3 得点者:なし

(A)0-0 得点者:なし