町田へ電車で行こうか

車で行こうか

迷っている塾長です。


プレビュー

前節までの対戦成績

町田とは相性が良く

まだ一回しか負けていません。

前回の対戦では

鄭大世と凪生くんのゴールで

1-1の引き分けでした。

https://youtu.be/6d5F0lI0LaI


その前の天皇杯でも

町田が相手で

松岡くんの2ゴールで

勝っています。

https://youtu.be/nNg8iVZSuXE


現在

町田は6位勝ち点58

栃木14位勝ち点37


得点数

町田53で4位

栃木は31で16位


失点数

町田32で6位

栃木41で13位


直近5試合

町田2勝2敗1分勝ち点7

栃木1勝2敗2分勝ち点5


と両チームともに

まあまあというところでしょうか。


得失点パターン

得失点パターン


得失点パターンを比べてみて

わかりますが

両チームともに

セットプレーとクロスからの

得点と失点が多いです。


町田の前2試合を観ましたが

戦い方も栃木に似ています。

まずは縦への速い攻撃を主としていますが

繋ぐ時はきちんと繋いでくるサッカーも出来ます。

前節の秋田戦は

クロスからのこぼれ球を

佐野選手がミドルシュートを決めています。

https://youtu.be/iJTIm4y74wE


栃木の戦い方としては

前々節の

ジェフ千葉の戦い方が

参考になるのでは無いかと

思います。

町田0ー1千葉

https://youtu.be/OfSz7yPBasY

千葉はしっかりブロックを組んで

まずは守りで0に抑え

カウンターで1点取ったら

さらにブロックを強固にして

逃げ切りました。

町田はブロックを崩せずに

ボールをにぎるも攻めあぐねています。


前節、磐田戦で見せた

栃木のブロックを組んだ時の

守備は堅いものがあります、

町田相手にも通用すると思います。


逆に前節の

町田に負けた秋田のように

先に点を取られて

前へ出ざるおえなくなると

スペースが大きくなり

よりカウンターの餌食になります。


栃木としては

まずは守備ブロックをしっかり

しいて守りましょう。

そして得意のセットプレーで

一刺ししたいところです。

注目選手

攻撃スタッツ - 畑 潤基

前節、磐田相手にも

果敢にドリブルで

アタックしたり、

ボールをしっかり納たりしていました。

今節は得意のミドルシュートを

決めるチャンス。

守備スタッツ - 乾 大知

残留争いを知る男

やっぱり乾がいるとDFラインが安定する、

オフサイド取りまくろう。

攻撃スタッツ - 平戸 太貴

現在7ゴール

アシスト3

いやなところに顔を出し

攻撃の起点になる

要警戒

攻撃スタッツ - 中島 裕希

栃木の貴章さんと

同じ歳のベテラン

貴章さん同様のハードワーク

現在6ゴール

アシスト4

セットプレーでも要注意


なんとなく

戦い方が

似ている両チーム

勝負の決め手はセカンド争いや

球際など

どちらがハードワーク出来るか

になるでしょう。

そして両チームともに

得意なセットプレーが均衡を破る

ことになるかもしれません。


明日は私も町田に参戦予定です、

現地で後押ししたいと思います。

それでは。