Twitterの文字数では書ききれないくらい言っておきたいことがあったので、全部書いてやろうと言うことで。


立ち上がりと終盤で負け。

ほとんどの試合で立ち上がりと終盤は主導権を握られている気がする。


スロースターターであり寸前×でもあると…


備忘として今日の試合の良かった点悪かった点を…


◯宇佐美の飛び出し

前節にはなかった形であり、やって欲しかったこと。足元で受けがちであり、それでも受ければ何かをしてくれるけど、それだけでは対策はされる。あの2回の飛び出しがどんどん出るようになれば。

やっぱりフィニッシャー宇佐美が1番相手にとって怖いはず。


◯半田の素晴らしいパス2本

ハーフライン付近での右アウトでのサイドチェンジ、武蔵の足元への素晴らしいパススピードの縦パス。あの2本が出るようになったのはJ1に慣れてきたということなのかなと。

アラーノとのコンビだとインナーラップが見せづらいのが難しいところか…


◯ダワンの攻撃への貢献

ササショーに競り勝って決定機に繋がったアレだけではなく、トラップだけで2枚を欺いたアレとかドリブルでエリアを抜けてったアレとか、体がキレているんだなぁと感じる動き。


◯江川の粘り強い守備

外国人FW相手に苦戦しつつも身体を張っていた印象。前節より全然戦えてた気がする。あとやっぱり公式の175よりでかいよね。ササショー(177)よりでかかったし。


◯ウインガー福田

サイドに張って受ける、運ぶ、時間を作ると、ウインガーとしてやって欲しいことはしてくれていたなぁと。

黒川との連携とクロス精度は改善の余地有りだけど、次も見たいなと思える出来。




×武蔵の前後半での決定機逸

前半のアラーノのクロス、半田のパスを受けてターンしてからの左足、GKと1vs1どれか1つでも…いや、全部決めてくれ。

あと1vs1外した後に天を見上げてる暇あればポジション取り直せ。


×押されている展開でマイボールになった時の安易なロングボール

前半の流れが悪い中、ようやく奪ったボールをすぐに放り込む。広島の3CB相手に正面からロングボール放り込んでも厳しいだろうに…

落ち着いてリズムを作って欲しかったなぁと。


×アラーノの位置はあれで良いのか

福田とは逆にウイングというポジションで見た時のアラーノのポジショニングは疑問。データにも出てるけど内でプレーしすぎな印象。

ポジショニングのベースは外張りの方が良さそう。そもそも適性ポジはIHでは…?


×食野空回り…

仕掛けられないし繋ぎもイマイチ。なんかバタバタしてる。怖さが失われてる感じがする。


×右ウイング勢はどこに

杉山、仁郎ちゃんは…?


×神のアレ…

何度かお戯れがありながらも、流石のセーブや安心のハイボール処理、リバウンド対応があって、「流石やなぁ」とか思ってたら最後に…

昨シーズンまでなら迷わず蹴ってた所だけどスタイルチェンジもあって変な判断ミス…痛すぎる。

PKは相変わらず止まる気がしない…



宇佐美は明日MRI等の精密検査だそうで…心配。宇佐美怪我して終盤にGKのミスで勝ち点を失うのは昨シーズンの3節川崎戦と同じになっちゃうから勘弁…


とは言え、昨シーズンよりも同じ時点での完成度は高いと思ってるし、やりたい形が見えてるところもあるから次こそ頼みます。