備忘録


前半お通夜からの後半お祭り。


とは言えいろいろ吐き出したいことは盛りだくさん。


とりあえず、

ポゼッションサッカーやるならパススピードを1.5倍とは言わんが少なくとも1.2倍くらいにはしてくれ!


何のためにパス回してるのよ。

回しながら相手のポジションの隙とかを探っていくんちゃうんか?

あんなたらたらしたパスではプラスもくるし、相手のポジション修正もすぐ出来るわ。


メッセージ性のあるパスもほぼ見えないし…全てにメッセージ込めるのは無理かもだけど、せめて利き足側に出すくらいの意識は必要じゃないのかなぁ…


あと中盤の受け意識ね。

ポゼッションやるチームの中盤がこれでええのか…?

札幌がマンツーマン気味で来てた時間が多かったのはあるけど、DF陣から中盤3人へのパスはどこへ行った??


特に思ったのはネタラヴィの使い方。

相手陣地に押し込んだ展開でCBが保持した時、ネタラヴィが受けたがってる時に出したパス0本だったかなと。

マークついてたけど、彼になら出していいと思うよ。そこではたかせたり、ターンさせるのが彼の上手い使い方でしょうに。

速いパスでね!!


上手く行きすぎレベルに美しかった得点シーンが1つの解になってくれればと。


さらに細かいところではウイングのパス能力の低さが気になる。

杉山はまぁサンプルそこまで多くない中、悪くない気がするけど…

福田、食野、山見のパスはズレることが多すぎる気がする…今日に限らず、何なら今シーズンに限らずね。


2失点目は福田のパスズレ2つ…

要反省おなしゃす。ミスでの失点は少なからず出るのは仕方ないけどミスのレベルが低い。


良かった点は、

ネタラヴィさん。

あのスルーパスにはヤットさんが被って見えたよ。守備時の球際の強さも頼もしい限り。

ただ後ろから守備することが多いのはすこーしだけ気になる。アンカーだからね。前から潰す形の方が安心だね。


弦太さん。

いいカバーリング多かった印象。ただ、後半頭かな?サイドに流れたボールを全力で追わなかった怠慢は見逃しませんよ。


杉山さん。

やっぱり右WGはあなたが最適解かと。

The・ウイングのポジショニングがすこ。

もっと仕掛けれる状態でパスあげたい。

右足でのアシストもナイス。


石毛さん。

前半のIH見てて、誰も2列目から飛び出さないなぁと思ってたらアレよ。

宇佐美に見えました。この動きができるなら宇佐美がガス欠した時の交代枠でいけそう。ナイスゴールでした。


ブラモールさん。

ナイスジャッジでした。


なんか毎試合やり場のない怒りと少しの希望を見出して終わる印象。

次こそ勝利で気持ちよく終われるよう願ってます。