2020.7.8

鳥栖 対 神戸

0-1


~光の見えた敗戦

前節より格段に良くなった連携

、、、と若手の勇気と


はい。きりやです。

まず、スタメンどん

o0750059814786170356.jpg


原くん、金森くん、高丘くんが先発に。

前節、割を食った(面倒なタスクの多い)左サイドには、面倒なことも走って頑張る金森くん。


このフォメで最大の自由は本田くん。

そりゃ19歳に多くのタスクを負わせる訳はない


なお、松岡君は別(笑)

1番大変なとこ。



さて、試合はチアゴが持った時に、原くんのフォローが早いのが前と違ったとこ。


オーバーもインナーもラップするしいい感じ。

孤立しないチアゴは何度か凄いドリブルやパスも出したりでいい感じ。


でも、まあ本田くんの無理矢理なシュートとかで、そこまで崩しきれない。



理由は神戸のバックパス。

常に近くに後ろに居ることで、フォロー万全。

食いついたら目の前の相手がフリーになるし、食いつかなかったら後ろの選手がフリーで前に来るし、、、で


プレスの勢いをいなされた鳥栖



で、前半終了(笑)



o0738062614786170366.jpg


後半どん!


何もしなければ、このまま細かいパス回しにやられる可能性も高い。

まあ何も起きない可能性もあるが。


そんな事を許すはずがない金監督。

アクションを起こすべく林くん投入



前プレ敢行!


つまり神戸の短いバックパスも全部追うぜ!作戦。

後ろも連動していいプレスが入るようになる。


相手DFもキーパーへも、それなりにプレッシャーを与えることに成功!


何度かいい位置で奪ってから攻めるも、

攻めきるところでミスが出る。

まあここは(ココこそは)連携の問題なので気にしてない。



o0750064314786170375.jpg


で、肝心の決めきるところで本田くんは決めきれずお役御免。

悪くなかったよ!



小屋松投入!

どこに?と思ったら自由なポジション本田くんの代わり!


前節頑張ったご褒美か。

鳥栖の左サイドは自由に位置取るSB内田くんと、原川の攻撃の煽りを受けて攻守にひたすら頑張る必要がある。


ここは、金森や小屋松が交互にこなすことで、不満を溜め込まない作戦か?


いい時間が続くも、宮くんの怪我で大きくプランが崩れる。


o0742067314786170381.jpg


まさか、高橋先生ではなく、森下くん!

原くんをCBに。


全く、無茶をさせる(笑



その森下くんは、攻守に神戸のテンポについていけず、たぶんパニック状態。

原くんも慣れてはない4バックのCBで四苦八苦。

パスミスも出始めた。


そんな中で、平然とプレスして早いパスをサイドに付ける松岡くんはまぢ19ではない。

とんでもなく、凄いことをさらーっとやってのけてた。



すごいよ。


でも、ほとんどチャンスのなかった神戸がスーパーな繋ぎからイニエスタの妙パスにドウグラスが決めて先制。


これだからサッカーは面白い。



ちなみに神戸はバックパスを追われるようになってから、無理やり前にパスする、1列飛ばしてパスするようになっていた。


後ろに下げたら危ないからね。


てのが布石で、鳥栖がこう来たら、こう返す、というやり取りがあった。



そんな中での強引な前への展開がイニエスタのスーパーによって、ゴールに繋がった。



悔しいぜ鳥栖



o0750062914786170396.jpg


最後は豊田と高橋先生を入れて前に前にサッカーをやるも、やはりゴールは届かず。。。


いざとなったらわちゃわちゃサッカー!で

どうにかしてきた歴史のある鳥栖だが

そのわちゃわちゃの中心豊田を活かす

というか豊田を知ってる選手が減ってるので


必然的に鳥栖タイム発動は厳しくなる。



てことは、林くん入れての前プレタイムで点取らないと勝つのは難しいだろう。




まとめ

良かったとこ

・相手を見て、あのイニエスタを含めて神戸のパス回しにしっかりと連動したプレスが出来たこと


・攻撃でチアゴ行ってこい!が大分改善されたこと


・松岡くんの中心っぷり


辛いとこ

・左サイドFWは割を食うポジション(笑


・決めきるのは、誰なんだ?

ゴールからの設計が出来ないのが辛い


・宮くんの怪我、、、





・良かった枠

高丘くん

前半のロングパスミス大会を気にもせず、後半も繋ごうと普通にプレーする心臓は凄い

2点目を阻止したのもビッグプレー


宮くん エドゥアルド

前に持ち出すプレーや、ロングパスも前節から改善が見えた


松岡くん

すごい


本田くん

積極性や迷いなく左足使うのも良い


チアゴ

やっぱりあのテクは凄い

まだまだチームに還元しきれてはないが


原川

後半バテたかな?

でもチアゴの後ろで前向きに貰うプレーが格段に増えた


林くん

あの勢いは素晴らしい

プロのスピードとパワーに戸惑いながらも素晴らしいシュートも見せてくれた!

次はゴールだ!




・頑張って枠

内田くん

ポジション迷子かな、、と

センスあるパスも見えたけど有効な位置にいることが少なくて


金森くん

今日は割を食う日だけど、たまには縦にも突破して欲しい


ロペス

まだ特徴が生かせないかな。。。


小屋松くん

あの時間での出場ならもっと前向きにプレーしてもいいのに。。チームに徹しすぎかな??



森下くん

相手をリスペクトしすぎたか。

食いつくプレスには行ききれず、後ろに重きを置くも安定感はなかったか。

これも勉強!頑張って!!



金監督はでもさすがだった。

相手を見ながらやり方を変えてはくるだろうけど、神戸相手にしっかり押し込んでいた。


次こそは勝ち点を欲しい。

負けたけどさ、

イニエスタ居なかったら、決まらなかったゴールじゃん?


あんな無理矢理なヒールパス

ダイレクトでループパス決めるとか

出来ひんやん?普通。


なので



敗因は?て聞かれたら



イニエスタ♪


と答えましょう。


よくたたかったと思うよ!