2021.4.7


サガン鳥栖 対 川崎フロンターレ

0-1

基本スタッツ




正しく負けた試合

小さいけど大きな差


多くの選手をJ1レベルに引き上げた凄さが分かるからこそ、突き抜けた選手の足りなさを痛感した試合


先発じゃん!

o0750060214922947692.jpg


先発は周り回って良く分からない(笑)


中野くんは右でCB

酒井と本田がFW。

多分島川と松岡はダブルボランチ気味。


まず最初のシーン

エドゥがロング狙ったところに体ごと飛び込む川崎の守備

これが本気の前プレの怖さ


コースを限定とかそんな生ぬるいもんじゃない

後ろから見てて恐ろしさを感じた。

そして前で奪ってからの小林が空く。


本当に川崎のプレスは鬼、だった。

これはゴール裏の後ろで見てても感じる恐怖。


選手は相当なプレッシャーを感じていただろう。

外からは気楽に、縦にいれろ!なんて言えるけどね

この川崎相手にビビらずに繋ぐだけでも相当すごい。



ただそれをすごいねーと言ってる間は川崎には勝てない。

僕らは、鳥栖は、あくまでも勝ちを狙っている。

監督と選手の勇気に拍手。


ちなみに、今日は右だったからか、中野も1度普通に裏にスルーパスを通されて後追いになった。

中野くんが後追いになるのなんて久しく見てない。

マヂでやばい。川崎半端ないです。




o0750064014922947697.jpg


と思ったら早々に島川の怪我で新中野が投入。

右で縦にダブル中野になる。

そして樋口が中央にきた鳥栖は思った以上にボールを持てるようになる。

悪くないものの、局面での上手さで負けるのと、2人目のフォローが早い川崎は崩せない。




逆にビルドアップのミスもつかれる。

3.7で川崎だなぁという前半を0-0で終える。


戦えていた。

だからこそ、エドゥや中野が裏を取られるシーンに衝撃だった。

DFは飛び出したなら絶対に触らなければならない。

エドゥと小屋松の間のスペースも何度も使われた。

端的にこれがレベルの差だ、と思う。




o0750058714922947702.jpg




そして後半早い時間に田代がファール&決定機阻止で赤。

ゴールまで距離はあったが、まあ抜け出したら誰も居なかったし仕方ない判定だろう。

そしてその混乱の中、遠野に先制を許す。


エドゥと飯野が居たが、エドゥは少し譲りつつ、飯野は行き過ぎて止めれなかった。

仕方ない事故は起きるが、まあ5度目くらいのゴール前の川崎チャンスだったので、どこかでは決めてくるよね、と。




o0750057314922947706.jpg




最後はまさかの、山下投入

1人少なくても一点を取りに行く鳥栖。

川崎は少しパワーを落としたか。

普通なら2点目を取りに来るだろうに、彼らも鳥栖の強度に、やや苦しんでいた。


深追いすればやられる。




そんな緊迫感のなか、的確にカウンターは仕掛けてくる川崎。


それを止めるパギ!


瞬時のカウンター!


このロングキックは、

全く集中を切らさないジェジエウがカット。。。




これが王者だね、という。



誰かが上手いだけではなく、誰もが当たり前の集中を切らさない、サボらない。

その上で圧倒的な個人能力がある選手がいる。

しかも控えにも。



鳥栖は素晴らしい戦いをした

田代も責められない

取れると思って競って負けない!という気迫と、抜かれた事を責任取ってファールにした。



彼の決断は責められない。

あとは1対1の力の差なのだから。


がんばれ!


それにしても松本が三笘を止めたシーンは衝撃。

こうやって1人1人が成長するんだな、と感じれた。


その一方で



J1レベルまで!

は育成やチームで成長させられる



移籍や大卒でも

J1レベルに引き上げられる鳥栖は凄いと思う反面

やっぱりそこを突き破る選手の不足は痛感する。


それがなければ真の優勝争いは出来ない

たとえ退場がなくても安定して川崎に勝てるとは思えなかった。

その差は小さいようで大きい。

なぜならばある種の突然変異や、金でどうにかするか、何かが、なければ得られない部分だから



林がソレになれるのか?

樋口や仙頭が決めきれるようになるか?

鳥栖が本当に優勝したければ、足りないのはソコだ。



あ、あとは選手層という部分も避けて通れない。

しかしこれは戦える選手が増えてきている。

やり方は間違ってない。

川崎を苦しめ、1人減っても堂々と攻め、最小失点で負けた。


誇らしい敗戦だろう。

だからこそ悔しい。




選手評

極上:

パギ

プレスに苦しみ、キックは不安定に。しかしあのシュートストップの数々は鳥栖を救い続けた。



良き:

松岡

幅広いエリアをカバー。J屈指のボランチとさえ言える。ゴールライン上のクリアも正しい場所にいればこそ。

しかもほとんど奪われない落ち着きと縦に入れる勇気を併せ持つ。

素晴らしい試合をした。


★松本

ちょっと贔屓目もあるが、三笘を止めたシーンなど格段の成長を見せてくれた。J1の速さに慣れ、対人の強さを発揮。これからが楽しみだ



及第点:


酒井

意外と悪くなかった。競り合いから潰れ役までファイトした。

次を拾う人が居なかったのが苦しい。


中野

右CBでスタートし最後は左SB。

いつも以上に苦しんだが、幾度かの1VS1

完璧にストップ。裏を取られる珍しいポジションミスもあったが、全体的に及第点と言える。本当によく戦った。


★新中野

緊急出場に最初は苦しんだが、後半はフィット。しかし質を出し切る前に早いプレスに苦しんだ。攻守に間違いはなかったが、違いは出せず。


島川

悪くなかっただけに怪我は残念。


★山下

盛り返した立役者になった。

回数は少なかったが彼がいることで押し上げる時間も作れた。


仙頭

攻撃で唯一糸口を見つけた選手だった。

だからこそ彼の所で違いを出したかった。

厳しい要求だとは思うが頑張ってほしい!


樋口

10番として最後までブレずに戦いきったことは賞賛に値する。

その拍手の裏には勝たせるチームにしてほしいという願いもある。

彼が中央に来ることで落ち着いて回せて、ポゼッションも回復した。

しかし中盤のせめぎ合いで川崎を上回れなかった。彼が起点で奪われたシーンも散見。

川崎相手に奪われるな!と厳しい要求だ。

しかし彼こそがソレを見せてほしい!

出来るはずだ!



がんばれ:


小屋松

悪くなかったが、狭い位置で受けて挟まれて突破は出来ず。

ビルドアップの出口として中野がやっていた役割はこなせなかった。

守備的な役割も多く苦しんだ試合だった。


本田

しっかりと走り、球際で戦い、川崎相手に奮闘した。

しかしこのシステムのトップ下には、やっぱり質が求められる。

彼個人の奮闘は拍手!

チャンスを作り切れなかったという意味でこの試合への貢献はやや厳しい評価にはなる。


エドゥアルド

DFリーダーとして2.3軽率なアタックがあり、いつもよりパスの質も不安定だった。

つまり川崎に1番苦しめられた1人だった。

レアンドロに惹き付けられ、小林に裏を取られる事が数回。

再現性のある攻撃を食らってしまい、失点ではやや勿体ないプレーだった。

その全ては、彼にしては、という意味であり、十分に奮闘した。


★林

こういう試合で何かを見せてほしい。

代表というレベルがいかに高い争いか肌で感じただろう。

三笘は凄かったが、彼ももっと出来るはず。

それにしても、集中を切らさない谷口、ジェジエウは凄まじかった。

鳥栖を舐めてこない。

最後まで何があるか分からない。

そう思わせるパワーは見せた。


★飯野

彼がスピードでどうにか出来なかったのは衝撃だっただろう。

それだけ川崎は早かった。

登里が停めたシーンや、失点のシーンも含めて川崎は判断の速さも含めた速さがある。

食らいついていたが、悔しい試合になっただろう。



田代

最初に言っておく。

彼が悪いとか負けた理由とかは思ってない。

むしろ一点をやらないために身を呈して止めた。

素晴らしい戦いを続けた。

もちろん小さなミスは散見されたが、それ以上に跳ね返す強さも見せてくれたし、悪くなかった。

ただ個人の勝負で負けた。

そしてCBはそれが全てであり、そういうポジションなのだ。


頑張っていても表が裏か結果が出る

抜かれるか止めるか。

その差がそのまま川崎との差になった。

谷口ジェジエウの守備の凄まじさ。

またこれで田代も成長するだろう!

頑張ってほしい!




ーーーまとめーーー

とにかく、鳥栖は凄まじい試合をした。

10人で川崎相手に前から嵌めてプレスに行こうなんて正気の沙汰じゃない。

時々ミョンヒさんは平気でこういうことをする。

そして押し込めそうな所まで盛り返した


しかし川崎は最後までしっかりと戦った。だから綻びは出なかった。

あの川崎が強者として認めたという事実に半分喜びつつ、優勝争いとはかくも険しい道なのか、とも思う。


まだまだ足りないものだらけだ。

そんな事は分かってる。

今いる選手は誰1人諦めず最後までこの結果に抗った。


全力で潰してくれた川崎さん

ありがとう



次は負けない!