こんばんは、神セーブです。

相模原戦、プレビューしていきます。


ここまでの成績

前節までの対戦成績

相模原とは初対戦となります。


相模原は現在1勝4分2敗、5得点7失点、勝点7、17位。

磐田は現在4勝0分3敗、14得点12失点、勝点12、5位。

相模原は首位新潟と引き分けており、しっかりと守ってくる、磐田の苦手とするタイプのチームです。


得失点パターン

得失点パターン

得失点パターン

相模原はセットプレーとショートパスからの失点が多い。

今シーズンの磐田はセットプレー・ショートパスからの得点は取れているので、今回もこの形、そしてクロスからの得点を狙いたい。

相模原は得点もセットプレーとショートパスからが多い。

磐田はセットプレーの失点も多いので、不用意なファウルは与えてはいけない。

また、相模原は得点こそ生まれていないものの、舩木からのクロスでチャンスを作っている。

磐田はクロスからの失点がめっちゃ多いため、舩木のクロスも要注意だ。


SC相模原予想スタメン

フォーメーション図

栃木戦・新潟戦から大きくは替えてこないと思うので、上記の栃木戦メンバーと同じ可能性が高いと予想。

新潟戦では夛田が左CBに入り、右WBには石田崚真が入っていたので、石田の可能性もありそうだ。

ジュビロサポ的には崚真見たいね。


ジュビロ磐田予想スタメン

フォーメーション図

図は前節松本戦のものだが、ヤットさんが復帰してくる可能性がある。

僕個人の考えはヤットさんはトップ下やシャドーの方が今は良いと思うが、政爺の傾向から予想すると、

山本康裕とヤットさんのダブルボランチ、今野を左CB、真ん中 大井、右に鈴木雄斗と予想。

相模原のキーマン、ユーリに今野を当ててくると予想する。

シャドーはもしかすると大津祐樹に代わり藤川か、小川航基をCF、ルキアンをシャドーも考えられる。小川・藤川ともにかなり調子を上げてきており、スタメンで見てみたい選手だ。


相模原の攻撃


パスソナー・パスネットワーク


エリア間パス図


基本的にDFラインからのロングボールをユーリらFWに当てて、そこから2列目・ボランチを経由してサイドへの展開が多い。

DFラインの裏も狙っているので、そこも要注意だ。


相模原の攻撃注目ポイント


①ユーリを止められるか❗️

攻撃スタッツ - ユーリ

ヒートマップ - ユーリ

現在ドライフラワーが大ヒット中の優里ではない。

みての通りドライフラワー感はまったく無い。

さらに不器用ではなく、結構器用にポストプレーをしてくる。

栃木戦データを見てもわかるように、右サイドを中心にしつつも広範囲に動いて、起点を作ってくる。

ジュビロの左CB、今野か中川だと思うが、ユーリを色褪せさせられるかがポイントになりそう。


②2列目の星選手に仕事をさせるな❗️

攻撃スタッツ - 星 広太

守備スタッツ - 星 広太

ヒートマップ - 星 広太

ポジショニングが良く、テクニックもあり、果敢に前線に飛び出してくる要注意選手。

こぼれ球奪取7はユーリのポストプレーのこぼれ球を拾っている可能性も高い。

ヒートマップを見ても分かるように、DFラインとMFの間のスペースに入ってくるので、彼を止める事も重要だ。

マッチアップは康裕か。

ここも注目ポイントです。


③舩木に良いボールを蹴らすな❗️

攻撃スタッツ - 舩木 翔

ヒートマップ - 舩木 翔

昨年までジュビロに在籍した舩木翔。

相模原ではセットプレーのキッカーも務めている。

そんなにスピードのある選手ではないが、抜き切らなくても高精度のクロスを供給してくる。

マッチアップするであろう山田は舩木にフリーでプレーさせてはいけない。


相模原の守備

フォーメーション図

相模原の守備は帰陣が早く、中盤はアンカー脇のスペースを埋めるように星・和田も下がってきて、5-3-2を形成。

2トップは中へのパスコースを切りながらプレスをかける。

サイドへ展開させ、WBが縦を切り、インサイドハーフの星・和田がWBとともに挟み込み奪いに来ます。

アンカーの川上も中へのパスコースを切りながらボールサイドに寄ってきます。

サイドに追い込んで奪う形が相模原の守備の形です。


ジュビロ磐田の攻撃注目ポイント


相模原のプレスをどう突破するか❗️


このプレスをどう回避、突破するかが注目ポイントです。

WBに入ると思われる山田大記・松本昌也、そこに絡むボランチ、シャドーの康裕・大森ら。

プレスより速いパスワークやドリブルで突破するのか?


その他注目ポイント


GK三浦対決‼️

ジュビロ磐田のGK三浦龍輝 対 相模原GK三浦基瑛、どちらも好調なGK同士の対決です❗️

GKスタッツ - 三浦 龍輝

磐田の三浦龍輝は2017年に磐田に加入、5シーズン越しでついにスタメンを奪取。

龍輝の経歴見たら実は結構すごい。

FC東京U18所属時代は2種登録されており、武藤嘉紀と同期。

U16日本代表にも選ばれていた。

明治大学では2年時からスタメン。

4年時はキャプテンを務め、リーグ戦で最小失点を記録。

この世代No.1GKと呼ばれたとか。

GKスタッツ - 三浦 基瑛

対する相模原GK三浦基瑛は拓殖大学から加入し3年目の選手。

元ジュビロの竹重が1、2節はスタメンだったが、3節から三浦がポジションを奪っている。

そして1試合平均セーブ数3位。2試合前は1位だった。

このGK対決に勝った方が勝点3をもたらすに違いない❗️


ジュビロ磐田注目選手


怪我から復帰なるか、

遠藤保仁選手❗️(●´ϖ`●)

スタメンか、途中出場か?

ボランチか、2列目か?

ヤットさんが欠場したこの2試合、守備が安定し結果も出ているので、怪我から仮に復帰しても、怪我前とチーム状態・状況が違います。

そうした事も踏まえてヤットさんがチームにどう変化をもたらすのか、注目です。


〜4/18 8:30追記〜


どうやらヤットさん痛みが再発との事で欠場濃厚との情報がありました。


という事で、ジュビロ磐田注目選手 ②

山本康裕選手❗️

ヤットさんがいないのならば、康裕がゲームメイクしないと勝てませんね。

相模原のプレス回避をうまく出来るか、注目です❗️


プレビューも大ボリュームになってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました❗️