こんばんは、神セーブです。

今回もレビュー・プレビュー答え合わせしていきます。


スタッツ

基本スタッツ

それぞれの持ち味が反映されたスタッツになりました。

シュート数もほぼ同じ。


得失点パターン

得失点パターン

得失点パターン

データ、そしてプレビューで指摘した通り、磐田の得点は得意のクロスから。

相模原の得点も指摘した通り舩木のクロスからゴールが生まれました…

(だから言ったのに…笑)


相模原スタメン

フォーメーション図

栃木戦から4人を変更。夛田を左CB、石田を右WB、実際は上の図と違い、川上・芝本のダブルボランチ、左からホムロ・ユーリ・藤本の1トップ2シャドーのような形で、ジュビロに対してミラーゲームを仕掛ける形に。


ジュビロ磐田スタメン

フォーメーション図

松本戦から左CBを中川から森岡陸に変更。

他は同じ。

ヤットさんは怪我再発により欠場。


ゴール期待値

ゴール期待値

期待値はほぼ同じくらいだったが、1.26で2点取ったルキアンの決定力が素晴らしかった。

そして三浦龍輝の神セーブ。


相模原の攻撃

パスソナー・パスネットワーク


パスソナー・パスネットワーク

時間帯別パスネットワーク図


時間帯別パスネットワーク図

エリア間パス図

エリア間パス図


普段DFラインからのロングパスが多い相模原だが、磐田の守備が前からあまり行かないため、ダブルボランチの芝本・川上にはボールが集まっていました。

裏を取るシーンはあまりありませんでしたが、サイドをうまく使った攻撃、そして磐田のネガティブトランジションの遅さを突いての速攻で決定機を作り出していました。


相模原の攻撃注目ポイント


①ユーリを止められるか❗️

攻撃スタッツ - ユーリ

ヒートマップ - ユーリ

前半は止められず、後半は抑えた、といったところでしょうか。

あのフィジカルはベテラン大井健太郎も苦戦。

ワンチャンスをモノにされて同点ゴールも許しました。

しかし後半は森岡陸の奮闘で空中戦で負けず、抑えました。

森岡にとってはかなり良い経験になったでしょう。


②2列目の星選手に仕事をさせるな❗️


攻撃スタッツ - 星 広太


ヒートマップ - 星 広太

星選手は予想に反してベンチスタート、途中から出ましたが右のWBでの出場になりました。


代わってスタメンで出たのは藤本淳吾選手


出たな清水の元10番❗️

相変わらずうまいっすね。


攻撃スタッツ - 藤本 淳吾

ヒートマップ - 藤本 淳吾

右のシャドー兼インサイドハーフ的な役割で、ビルドアップを助けつつ、ハーフスペースでチャンスメイク。

セットプレーでも脅威でした。

得点シーンも忍者のように森岡陸の裏を完全に取っていましたし、鋭い縦パスであわやそのままゴールかというシーンも。

ユーリ以上にやられた感はありました。

ベテラン健在ですね。


③舩木に良いボールを蹴らすな❗️


だから言ったのに😭

相模原の得点シーン、中で起点を作られて舩木に展開され、山田の寄せが遅れたところから舩木の高精度クロスから藤本に合わされて失点。


失点は注目選手全員にやられてるじゃないか❗️


僕の分析は間違ってなかったからヨシッ👈😑じゃない❗️(笑)


相模原の守備・磐田の攻撃


フォーメーション図

プレビューで書いたサイドで追い込んで人数かけて奪う守備は今回では狙っていなかった感じでした。

ユーリ・ホムロ・藤本の3人で磐田3バックにプレス、川上・芝本が磐田ボランチにプレスをかけていく狙いだったようでした。

相模原が失点した時間帯、試合立ち上がりと後半なかば以降は前からプレスに行っても、中盤やDFラインが前にプレスに行けず、間延びしてしまい、磐田にゾーン3まで運ばれてしまっていましたね。


ジュビロ磐田の攻撃注目ポイント

パスソナー・パスネットワーク

パスソナー・パスネットワーク

時間帯別パスネットワーク図

時間帯別パスネットワーク図

エリア間パス図

エリア間パス図


相模原のプレスをどう突破するか❗️


ここに関してはうまくかわしたとは言えませんが、GK三浦龍輝の足下の技術は高いため、三浦を含めて数的優位を作り対応できていました。

ロングボールを蹴った時も、ルキアンが抜群の強さでボールを納めてくれる事が多く、ある程度対応出来ていた印象です。


その他注目ポイント


GK三浦対決‼️

GKスタッツ - 三浦 基瑛

GKスタッツ - 三浦 龍輝

個人的に注目していた両GKでした。

相模原の三浦基瑛選手は2失点ともGK的にはノーチャンスだと思いますし、他のシュートはそんなに決定的なものは無かったと思います。

磐田の三浦龍輝はやはり石田崚真のシュートを止めた神セーブは勝点3を手繰り寄せるセーブでした❗️


ジュビロ磐田注目選手


山本康裕選手

攻撃スタッツ - 山本 康裕

守備スタッツ - 山本 康裕

ヒートマップ - 山本 康裕

正直そこまで目立つ活躍はなかったものの、ミスも少なかったと思いますし、パス成功73/85はなかなか良い数値です。

個人的には先制点に繋がるビルドアップで松本昌也とのコンビネーションでリズム良くパス交換出来ていたのはGOODプレーだったなと思いました。


今回も長いレビューを読んで頂きありがとうございました😊


次節は水曜日の大宮戦。


プレビュー書けるかな…(笑)