こんばんは、月末で疲労困憊の神セーブです。

町田ゼルビア戦、プレビューしていきます。


対戦成績

前節までの対戦成績

通算戦績は1勝1分1敗。

前回対戦は2節、ホーム開幕戦で1-3の敗戦でした。


現在の成績


ジュビロ磐田 2位

20勝6分5敗 勝点66 得点55 失点32 得失点+23


町田ゼルビア 4位

16勝7分8敗 勝点55 得点50 失点29 得失点+21


ここ5試合の戦績は町田は4勝1分と好調、

失点も悪天候の長崎戦こそ3失点していますが、他の試合はクリーンシート。

ヤマハスタジアムでの借りを返さないといけない、昇格争いにおいて重要な一戦です。


得失点パターン

得失点パターン

町田の得点パターンは速攻からの得点か多いので、ショートパスの比率が多いです。

失点はリーグ3位の少なさを誇る守備力ですが、得点力リーグ1位の磐田が得意のセットプレーとクロスでこじ開けられるか。


ジュビロ磐田予想スタメン

フォーメーション図

前節琉球戦と同じメンバーと予想。



町田ゼルビア 前回対戦との違い

夏の移籍

IN

安井拓也←神戸

田代真一←横浜FC

増田卓也←広島

OUT

マソビッチ→FKヴォジュドヴァツ

負傷者情報

無し

2節スタメン

フォーメーション図

31節スタメン

フォーメーション図

左SBに土居選手、

右SBに奥山選手、

CBは水本選手から高橋祥平選手、

SHも太田選手から吉尾選手、

平戸選手がFWからSHへ、

FWにアーリア選手が入っています。



ジュビロ磐田守備のポイント


ダイレクトプレーに要注意❗️

町田の攻撃は縦に速く、ワンタッチ、2タッチでテンポよくパスを繋ぎ、スペースへどんどん走り込んできます。

2節でも速攻で失点していますので、ダイレクトプレーを綺麗に繋がせないマーキングと球際、

攻撃の起点はアバウトなロングボールも多いので、しっかりとクリアする、繋いでいく事がポイントになりそうです。


ジュビロ磐田攻撃のポイント


DFブロックの隙間を突け❗️

町田も4-4-2ブロックを敷いてくるチームです。

タイミングを見てハイプレスに来る時もありますが、基本的にはゾーン2に入る辺りからプレスに来ます。

岡山や琉球と違うのは、4-4-2ブロックを組みながらも前に前にプレスをかけてくるところ。

しかし長崎戦ではゾーンの間に入り込まれて失点しています。

磐田の前線の3人、ルキアン・山田・大津がどれだけゾーン間でボールを受けてチャンスを作れるかがポイントになりそうです。


町田ゼルビア注目選手

①大田修介選手

攻撃スタッツ - 太田 修介

ここ数試合は途中出場が多いのですが、ヴェルディ戦でもアシスト、長崎戦では2ゴールとノリに乗ってるアタッカー。

スピードを活かした突破が持ち味。

スピードのある選手に弱い磐田守備陣、小川大貴・高野遼らスピードのあるWBの起用もポイントになるかもしれません。


②高橋祥平選手

攻撃スタッツ - 高橋 祥平

守備スタッツ - 高橋 祥平

相変わらず精度の高いビルドアップのパスとクレバーな守備を見せる祥平。

絶好調ルキアンとのマッチアップに注目です❗️


ジュビロ磐田注目選手

山本義道選手

守備スタッツ - 山本 義道

ロングボールを放り込んでくる事も多い町田の攻撃。

中島選手に収まると攻撃の起点を作られてしまいます。

右CBに戻り復調したノリくん。

どれだけロングボールを跳ね返し、味方に繋げられるかが、攻守においてポイントになりそうです。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました❗️