おはようございます、昨晩も寝落ちした神セーブです。

大宮アルディージャ戦、プレビューしていきます。


対戦成績

前節までの対戦成績

通算対戦成績は磐田の11勝9分7敗。

前回ヤマハスタジアムでの対戦では開始早々に中野誠也にゴールを決められ、そこから取って取られての乱打戦。

最後は山田大記の決勝ゴールで勝利しました。

ここ5試合の戦績、

大宮は3勝1分1敗、残留争いの真っ只中ですが、調子は上向き。

磐田は3勝2分ですが、残留争い中の栃木・愛媛にドロー、昇格のためには勝点3が必須。

お互い負けられない試合となりました。


現在の成績


ジュビロ磐田 1位

22勝8分5敗 勝点74 得点64 失点37 得失点+27


大宮アルディージャ 15位

8勝13分14敗 勝点37 得点43 失点45 得失点-2


得失点パターン

得失点パターン

大宮の得点はクロス・ショートパスからが多いですね。

岩瀬前監督から霜田監督に替わりましたが、ポゼッションスタイルは継続しており、サイド攻撃中心といった印象です。

大宮の失点はセットプレーとクロスからが多いです。

ここは磐田のストロングポイントでもあるので、複数得点してしっかり守る展開にしたいところ。


時間帯別得失点率

時間帯別得失点率

大宮は前後半 残り15分の終盤に失点が多いデータが。

磐田の得点率はこの時間帯多いので、終盤の時間帯が勝負どころ‼️



ジュビロ磐田予想スタメン

フォーメーション図

天皇杯ではルキアン以外ターンオーバー。

前節のメンバーがベースになると予想。

出場停止のルキアンに代わり、ファビアン・アンドレス・ゴンザレス・ラッソが初スタメン濃厚。


大宮アルディージャ 前回対戦との違い

監督

岩瀬健→霜田正浩

夏の移籍

IN

河田篤秀←徳島

南雄太←横浜FC

OUT

なし

負傷者情報

ハスキッチ

クリャイッチ

9節スタメン

フォーメーション図

35節スタメン

フォーメーション図

前節、上の図では4-2-1-3になっていますが、中野と河田の2トップに右MFに黒川、左MFに小野の4-4-2だったようです。

夏の補強の河田・南選手がフィットして調子が上向きに見えます。


ジュビロ磐田守備のポイント

ボールホルダーへの守備をタイトに❗️

大宮の最近の得点パターンとして、前節愛媛にやられたようなダイレクトプレーのコンビネーションでの得点が見られます。

パスを出す選手、受ける選手に厳しく寄せて、良いパスを出させない、受けさせない事が重要になりそうです。


ジュビロ磐田攻撃のポイント

サイド攻撃で得点を❗️

データでも大宮の失点はサイドからが多いです。

大外のWB、昌也・雄斗の飛び込みにも期待。


大宮アルディージャ注目選手

河田篤秀選手

攻撃スタッツ - 河田 篤秀

ヒートマップ - 河田 篤秀

夏の移籍で加入し、12試合5得点。

現在好調のFWです。

シュート精度が高いので、良い体勢で撃たせない事が重要です。


ジュビロ磐田注目選手

ファビアン・アンドレス・ゴンザレス・ラッソ選手

攻撃スタッツ - ファビアン ゴンザレス

前節は終盤に惜しいシュートを放つも決められず。

今節はルキアンが出場停止、小川航基の負傷もあり、この試合はスタメン濃厚。

真価を発揮する時が来た。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました❗️