おはようございます、ルヴァン杯FC東京戦中止という事で、ダービーへの気持ちが高まりすぎた神セーブです。

ホーム開幕戦、3年ぶりの静岡ダービーのプレビューしていきます❗️


対戦成績

前節までの対戦成績

通算成績は磐田の25勝6分19敗。

しかし近年はこの差を縮められてきているので、今年は突き放しにいきたい。

両チームとも開幕戦は先制されるが追いついての1-1ドロー発進。

お互い今シーズン初勝利を勝ち取りたい一戦です。


予想スタメン


ジュビロ磐田

フォーメーション図


開幕戦のメンバーがベースになると思いますが、杉本・黒川のところは代えてくる可能性はありそう。

ラッソ・ジャメ・大津のスタメンもあるかもしれません。


清水エスパルス

フォーメーション図


こちらも開幕戦のメンバーがベースになるでしょう。

中山が前半だけで交代となっていたので、右サイドハーフには神谷、FWにコロリの可能性もありそうです。


磐田 攻撃のポイント


中→外→中、守備ブロックを収縮させろ‼️


清水の4-4-2の守備ブロックはかなりボールに対して密集する形を取っていました。

札幌の先制点、その前の決定機も同じような形で作られていたので、そのパターンで磐田も得点を狙いたい。


まず清水CBとボランチの間のスペースでボールを受け、ドリブルで前進。

ここで清水の守備ブロックは中央に圧縮してきます。

札幌はここで右サイド(清水の左サイド)へ展開。

清水の守備ブロックはそのままボールサイドへスライド。

中央へ圧縮した事でサイドのスペースが空き、ボールサイドへの寄せも甘く、逆サイド(水色の円)もガラ空き。

そのスペースから失点しています。

磐田もこの揺さぶりをして得点を狙いたい。


注目ポイント


ダービーでヒーローになるのは誰か!?

ジャーメイン良 V.S 鈴木唯人!!

攻撃スタッツ - ジャーメイン 良

攻撃スタッツ - 鈴木 唯人

ともに開幕戦でゴールを奪ったアタッカー。

ダービーで決勝ゴールを奪えばサポーターからの評価は爆上がり間違いなし!!

健勇・ラッソも燃えているはず!

チームに今シーズン初勝利をもたらすのは誰か、注目ですね!


生え抜きボランチ対決!!

山本康裕 V.S 竹内涼!!

守備スタッツ - 山本 康裕

守備スタッツ - 竹内 涼

ともにボランチでチームの顔と呼べる存在の2人。

ダービーに懸ける思いは人一倍強いはずだ。

彼らのパフォーマンスが試合の優劣を左右する。

試合後に笑うのはどちらか。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ダービー、絶対勝つぞ!!