写真提供:海の家さん


こんばんは、神セーブです。

湘南戦、プレビューしていきます。連敗を止めた磐田としてはここで勝利が絶対にほしい一戦。

勝点3を取って笑顔燦々デイズにしたいところ!



対戦成績

前節までの対戦成績

過去の対戦成績は磐田の12勝4分12敗の5分ですね。

Jリーグ2年目に加入した同期チームです。

湘南はまだ今シーズンリーグ戦勝利がなく、3連敗中。

磐田は2連敗していましたが、前節 王者川崎相手にドロー。

お互い勝点3が絶対に欲しい一戦です。



予想スタメン


湘南

3/29にコロナウイルス陽性者8人陽性判定を受けており、この該当選手は復帰してくる可能性はありますが、コンディション面で難しいかもしれません。

さらに前節 WBの石原がレッドカードを受けて出場停止、CBの福島が負傷交代しており出場は微妙。

メンバーは読みにくい状況ですが、磐田として一番嫌だと思うメンバーをスタメン予想としました。

磐田

こちらも3/25~29にコロナウイルス陽性者4人出ており、コンディションが整えば出場可能かもしれません。

柏戦・川崎戦の連戦でほぼフル出場したヤットさんと大井は休ませると予想。

大津・健勇もベンチスタートで黒川・ジャメをスタメン予想。



ジュビロ磐田攻撃のポイント


WBの裏のスペースを攻略せよ!


やはり3バックの脇、WBの裏が狙い目になります。

名古屋戦の前半、VARでオフサイド、ノーゴールになったシーンでは、名古屋が最終ラインでボールを持った時に、前線からプレスに行ったものの、後ろがコンパクトになり切れず、間延びした状態からサイドの裏のスペースを使われピンチになっていました。

磐田としては後ろで相手を引っ張り出してWBの裏のスペースをうまく使いたいですね。



ジュビロ磐田守備のポイント


サイドで起点を作らせるな!


湘南はWBにボールを入れてから前の3人に当てる、もしくはサイドチェンジというパターンが多い印象でした。

鈴木雄斗・小川大貴がデュエルで勝ること、そこで制限を掛けてパスの出しどころでボールを奪いたいところです。


湘南ベルマーレ注目選手


谷晃生 選手

GKスタッツ - 谷 晃生

やはり注目は日本代表、谷選手!

長身ながら素早い身のこなしでゴールを守る。

彼の牙城を崩してゴールできるか⁉


ジュビロ磐田注目選手


三浦龍輝 選手

GKスタッツ - 三浦 龍輝

いつも磐田サポではおなじみの”龍神セーブ”でチームを救っているが、まだ今シーズンクリーンシートがない三浦龍輝。

そして川崎戦での痛恨のファンブルもあり、そこから切り替え、

クリーンシートでチームに勝利を呼び込めるか、注目です!


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!