こんばんは、神セーブです。

湘南ベルマーレ戦、データで振り返ります。


スタッツ

基本スタッツ

やはり疲労が色濃く出た印象。

スプリント数が湘南より30本近く少ないのは気になるところ。

枠内シュート2本ではゴールは遠いですね。

攻撃陣は全員中山コーチの炎のシュート練習🔥でレベルアップを!


スタメン


フォーメーション図

湘南は前節から米本・高橋・杉岡が代わって入りました。


フォーメーション図

磐田は前節と同じメンバー。

結果論ですが、もう少しフレッシュなメンバーを組み込んでも良かったかなと思いました。


ゴール期待値

ゴール期待値

湘南 0.69 磐田 0.78

まったく期待出来ない数値です。


ボールロスト位置

ボールロスト位置

湘南は磐田のボランチ封じに来て、まんまとハマってしまった感じです。

アンカー脇で受ける運動量と工夫が足りませんでした。


走行距離・スプリント数

走行距離・スプリント回数



走行距離・スプリント回数

全体的にやはり湘南より少ないですね。

健勇・雄斗はスプリント数が多かった割に効果的なチャンスに繋がってない印象。

パスの出し手との問題や、ランニングの質にも問題があったかもしれませんね。


ジュビロ磐田攻撃のポイント


WBの裏のスペースを攻略せよ!


30分・68分の2度の決定機はWBの裏を突いて作った形になりましたが決められず…

こうしたチャンスを決めていきたいですね。



ジュビロ磐田守備のポイント


サイドで起点を作らせるな!


サイドでは起点を作らせませんでしたが、アンカー米本からCHの茨田・山田に入れられ起点を作られてしまいましたね。



湘南ベルマーレ注目選手


谷晃生 選手

GKスタッツ - 谷 晃生

被枠内シュート2本。彼が活躍する場面はほぼ皆無では得点は奪えません。

個人的には日本代表の正GKになってほしい。


ジュビロ磐田注目選手


三浦龍輝 選手


GKスタッツ - 三浦 龍輝

川崎戦から切り替え、今シーズン初のクリーンシートを達成。

まさに勝ち点を手繰り寄せることのできるGK。

彼の活躍に攻撃陣は応えてほしい。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!