㊗2024シーズン開幕! 開幕節レビューコンペ(J1 J2 J3 全試合対象)
抽選で5名様にアマゾンギフト券3,000円分


こんばんは、中断期間中に転スラにハマった神セーブです。

湘南ベルマーレ戦、プレビューしていきます。


対戦成績

前節までの対戦成績

1994年Jリーグに加入した同期チーム同士、対戦成績も5分。


磐田は勝点19の18位、最下位に沈む。

天皇杯も含めて公式戦5連敗中。

中断期間で立て直しが出来ないと残留争いに赤信号が灯る。

ホームで残留を争う湘南に勝って、ここから始まる磐田の反撃、と行きたいところ。


湘南は勝点25の12位。

前半戦の低迷が嘘のように、ここ5試合負けなしと着実に勝点を積み上げている。


お互い数名のコロナウイルス陽性者が出ているが、7/28現在、7/23に陽性者が出てからは収まっている。

磐田にとっては残留争いの重要な一戦だ。


予想スタメン


湘南

夏の補強で名古屋の阿部、鳥栖の中野を獲得。

永木が名古屋へ移籍。

E-1日本代表に谷・杉岡・町野が選出された。

予想スタメンは下図のメンバーを予想。

代表で活躍した町野は水曜日にフル出場。交代出場が濃厚と予想。


磐田はリカルド・グラッサと大津祐樹が出場停止。

ファビアン・ゴンザレスと杉本健勇は負傷から復帰している。

この2人はメンバー入りの可能性はあるかもしれない。ファビアン・ゴンザレスのベンチ入りは充分ありそうだ。


新加入選手はシントトロイデンから松原后の加入が発表された。

フルメニューもこなしているということで、予想以上にコンデションは良さそうだ。

懸念は試合勘か。4月にベルギーリーグが終わり、実践から3カ月離れていたようだ。

しかしポジション的に途中出場させるよりもスタートから使い、後半交代させる方が良さそうという判断で、期待とサプライズを込めてスタメン予想とした。


湘南のセンターハーフ3人に対し磐田もマンマーク気味で抑えることを推奨したい。

松原をWBで使い、松本をセンターハーフで使うのではないか。

3-4-2-1に可変することを前提に、上原を左CHに。


グラッサがいないので左CBには伊藤、中央に大井が良いと思うので、予想というより推奨したいスタメン、という感じで上記メンバーを選出。


ジュビロ磐田 守備のポイント


アンカー田中聡を抑え込め!


PA内への進入傾向

湘南の攻撃は左サイドからが多いというデータ。

磐田としては鈴木・山本のデュエルの強さで跳ね返し、奪ったボールを正確に繋いでいきたいところ。


しかし一番の肝は攻撃の起点となる田中を抑えるために、ヤットさんをマンマーク気味で付かせるのが良いのではないかと思う。

前目のセンターハーフは運動量のある松本・上原で抑えたい。


ジュビロ磐田攻撃のポイント


パスコースを作るポジショニングを取り続けられるか!?


得失点パターン


被PA内への進入傾向


湘南の失点はクロスとセットプレーからが多いデータ。

(大抵どのチームもそうなのだが・・・)

湘南の左サイドからのPA内侵入される回数が多いデータ。

攻撃した後の裏のスペースを突かれるケースが多いのかもしれません。


ジャメのスピードを活かしてスペースを攻略したいところ。


そのスペースを突くために、全員がボールホルダーに対してパスコースを作るポジション修正を欠かさない事、正確にパスを繋いでいくことが大事です。


最下位になり、残留へのプレッシャーからいつも通りのプレーができない選手も多いジュビロですが、そこを乗り越えて、戦える選手を起用してほしいです。


注目対決!!

チームを救うストライカーはどちらか⁉

破壊の暴君-デストロイ-ファビアン・ゴンザレス VS 新生-ニュービー-町野修斗!!


攻撃スタッツ - ファビアン ゴンザレス

彼が欠場してからゴールが激減したジュビロ。

今週やっと復帰の一報が。

鳥栖戦で見せた爆発的な破壊力を見せてほしいところだ。


攻撃スタッツ - 町野 修斗

対する町野はみなさんご存知の通り、E-1の日本代表で3得点をあげ、相馬とともに得点王となったノリにのってるストライカーだ。

お互い残留争いの中、勝点3が欲しい試合。

どちらのストライカーがチームを勝利に導くのか、注目です!


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!