こんにちは、神セーブです。

横浜F・マリノス戦、プレビューしていきます。


対戦成績

前節までの対戦成績

マリノスは8月から負けていませんでしたが前節まさかのガンバに敗戦。

優勝へのプレッシャーからか、シュートが甘いコースに飛んでいた印象。

今節も勝って、川崎が引き分け以下なら優勝が決まる一戦。

そのプレッシャーに期待したい(笑)


磐田は前節鹿島にリードを奪うという夢のような展開からアディショナルタイムに被弾し悪夢のドロー。

負けると残留の可能性はほぼ無くなるという状況。

火事場の馬鹿力で勝ち点3をもぎ取りたい。


予想スタメン

中3日での試合、交代しても遜色ないレベルの選手は代えてくるのでは。

ベテラン喜田に代えてチマ、水沼に代えて仲川、マルコスに代えて西村、アンデルソン・ロペスに代えてレオセアラを予想。


磐田は鹿島戦のメンバーがベースとなるが、

グラッサが負傷交代している。

マリノスの4-2-1-3に対して5-4-1はかみ合わせが悪いため、個人的には4-2-3-1を提案したい。


松原后を左SBに入れての4バック。

守備時は金子をインサイドハーフまで下げて4-1-4-1にして、中盤はマンツーマンぎみで守るのもありだろう。


同じようなシステムの浦和に0-6で負けた事を繰り返してはいけない。


注目ポイント


①サイドの守備をタイトに!

得失点パターン

磐田の失点、マリノスの得点の多くはクロスから。

サイドの寄せが甘く良いクロスを上げられてしまうから失点に繋がってしまう。

マリノスは中で合わせる選手のポジショニングも良いので要注意。


②裏のスペースを攻略して得点を!


鹿島戦の得点はすべて裏のスペースを突いての得点。

マリノスもハイラインを敷くチームなので、スペースを突いてゴールをこじ開けたい。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!


その一戦に全てを注げ。