こんばんは、神セーブです。

いよいよ開幕ですね!

まずはこの動画を見ましょう!



はい、気持ち昂ってきますね。

では神戸戦プレビューしていきます。


対戦成績


通算対戦成績は磐田が上回っています!!

(過去の遺産)


2022シーズンもヤマハでは0-1、しかもPKでの失点。

ノエスタでは0-0です。

リカがめちゃくちゃ活躍していた気もするが(笑)、ジュビロサポの後押しで勝って、

順位予想で磐田を降格予想してるやつらに一泡吹かせてやりましょう!!


ヴィッセル神戸 移籍情報


https://www.football-lab.jp/kobe/transfer?year=2023


昨シーズンの主力はほぼ残留。

新加入は岩波・広瀬・井手口・鍬先・宮代といった面々。


J1屈指の選手層を誇る。

今シーズンも優勝争いに絡んで来るチームでしょう。


予想スタメン



磐田のスタメンはキャンプ後の情報があまりないため、グラッサとペイショット以外は誰が出てもおかしくないと思います。

あえて対神戸としてのメンバーをチョイスしてみました。

その理由は後述しようと思います。


神戸は2/17に行われたスーパーカップのスタメンをベースに予想。

井出が負傷交代したので、その時は宮代が入りましたが、あまり機能していなかったので、井手口を予想しました。


図を横配置にしてみました。

どちらがフォロワーさんは見やすいですかね。

縦配置の方が良いという意見が多ければ昨シーズンと同様に戻そうかなと思います。


神戸の攻撃


神戸はスーパーカップでビルドアップをしようとしすぎて攻撃のスピードが上がらなかったと酒井や山口が自己分析していました。

磐田戦ではもう少しシンプルに大迫に放り込むボールが多くなる可能性はありそうです。


その大迫へはグラッサで対抗したいところですが、おそらく伊藤槙人側へ流れて勝負することが多くなるでしょう。


磐田の右サイドバックは川﨑はキャンプ前半はコンディション調整、後半から実践復帰ということで、少し出遅れた感は否めません。


本職はボランチですが、ビルドアップの良さとスピードのある植村が評価を上げているので、パトリッキのスピード対策として植村をスタメン予想。


大迫の高さを警戒するなら西久保も可能性はありそうです。


ボランチは上原が軸になると思いますが、大迫が競ったボールのセカンドボール回収、タフに走れる鹿沼をスタメン予想。


中村駿・レオゴメス・藤原健介もキャンプで好調をアピールしていたので、スタメンの可能性もありそう。


アンカーの扇原へのプレスもポイントになりそう。

そこはトップ下の山田が消す形になるでしょう。


磐田の攻撃


サイドハーフ・トップ下の人選も誰が出てもおかしくない状況。

キャンプで好調だった金子翔太、藤川虎太朗、平川怜の可能性も充分ありそう。


古川陽介、石田雅俊はキャンプ後半でコンディションを崩したようで、ベンチスタートが濃厚でしょうか。


そんな中やはりベテランでキャプテンの山田大記がスタメンかなと予想。


サイドハーフは酒井高徳と攻守でやりあえるために、サッカーIQが高く走れる松本昌也をマッチアップさせ、後半途中から古川投入という流れを予想。


右は新加入のブルーノ・ジョゼを予想。

磐田も基本的には後ろから繋いでいくスタイルではありますが、山口蛍のインタビューで、もっと前からプレスに行きたいと語っていました。


ハイプレスを仕掛けられたら無理して繋ぐよりも高さのあるペイショット目掛けてロングボールを入れたい。

そこで落として裏のスペースをスピードのあるブルーノに狙わせる攻撃を仕掛けたいので、彼を起用したら良いと思います。


先制して王者を慌てさせたい。


注目マッチアップ


やはり半端ないFW、大迫勇也 選手 対 リカルド・グラッサ & 伊藤槙人 選手!


しかしグラッサ・槙人で抑えますよ!!



さあ、開幕戦、昨シーズン王者を昇格チームが倒したらおもしろいシーズンになると思わないか?

ドゥンガも来るし、まさに🔥”FIRE SPIRIT”🔥で勝利を目指しましょう!!


スピラ・スピカもハーフタイムライブ決定♪


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!


リポスト・いいね・リプライやDMで感想・ご意見大歓迎です。

書き手としてはモチベーションになります。


今シーズンもよろしくお願いします!