こんばんは、結婚15周年を迎えた神セーブです。

こんな僕と15年以上一緒にいてくれる妻に感謝ですね。

そんな妻に怒られない程度にコツコツブログは書いて行きますよっと。


福岡戦プレビューしていきます。


対戦成績

通算対戦成績では磐田の15勝4分7敗。

相性は悪くない相手です。


福岡は現在

2勝4分2敗 得点6 失点7 得失点差-1

勝点10の12位。


FC東京、浦和に連敗しましたが、鹿島に勝利し名古屋・広島にドロー。


ルヴァンカップは松本山雅と対戦し、延長、PK戦の末に勝利。


磐田は現在

3勝0分5敗 得点11 失点11 得失点差0

勝点9の13位。


新潟、京都に2連勝していましたが、前節は名古屋が10人になっても堅守を崩せず、0-1で敗戦。


ルヴァンカップも長崎と対戦し、シュート22本放つも決定力不足。

セットプレーから失点して敗退というよくある負けパターン。


今節も守備の固い福岡。

得点を奪い勝利出来るか。


予想スタメン



両チーム前節と同じメンバーを予想。


得失点パターン

意外にも福岡のセットプレーからの得点が少ない。


クロスからの得点が多いので要注意。


失点は少ないチーム。

磐田としては得意のクロスから得点を狙いたい。


時間帯別得失点率

福岡の得点は磐田の失点率が高い時間帯に生まれそう。

46-60分は要注意。


磐田の得点は16-30、61-75分に生まれやすいデータ。


福岡の攻撃


奪ってカウンターが基本的なスタイル。

前の3人に早くボールを入れて速攻からWBが絡んでサイド攻撃というのが多い印象。


直近3試合は鹿島・名古屋・広島と強度の高い守備をする相手との対戦だったためか、PA内侵入回数が少なくなっています。


クロスからの攻撃に注意したい。



福岡の守備


3-4-2-1のブロックでミドルプレスから前に圧力を掛けてきます。


ボランチ脇のハーフスペースからエリア内に侵入されている回数が多いので、ボランチからのチャンスメイクがポイントになりそうです。


注目マッチアップ


キャプテン対決!

"前"か"上"か!?

前寛之 選手 vs 上原力也 選手!!


現在のアビスパ福岡そのものを体現しているような選手である前寛之選手。


彼のボール奪取から始まる攻撃を抑え込めるのか。




マッチアップするのはジュビロの中心選手へ成長を遂げた上原力也選手。

昨シーズン終盤はゴラッソを連発し、チームを昇格へ導きました。


決定力不足のチーム状況の中、チャンスメイク、もしくは自らの得点で勝利に導くことが出来るのか、注目です!




今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!