こんにちは、神セーブです。
湘南戦、プレビューしていきます。
対戦成績
通算対戦成績は磐田の13勝5分12敗。
個人的なイメージではもっと相性良いイメージで苦手意識はありませんが、ほぼ5分なんですね。
磐田は現在
4勝3分8敗
19得点 22失点 得失点差-3
勝点15の16位。
3連敗していましたが、前節は上位の浦和に追いついた形でドロー、連敗を止めて価値あるドロー。
残留争いの直接対決となる湘南相手に勝って、上を目指していきたい。
湘南は現在
3勝5分7敗
20得点 27失点 得失点差-7
勝点14の18位。
前節は新潟にルキアンの2ゴールで逆転勝ち。
連勝して上がっていきたいところでしょう。
今節は磐田市小学生一斉観戦試合。
磐田はシーズンで絶対に勝たないといけない試合です。
予想スタメン
磐田は4-2-3-1。
前節と同じメンバーを予想。
金子翔太は途中からか。
湘南は3-5-2。
こちらも前節と同じメンバーを予想。
得失点パターン
湘南の得点はショートパスから5点、セットプレー・こぼれ球から4点、クロスから3点。
セカンドボールを拾えるかがポイントになりそうです。
湘南の失点はセットプレー・クロス・ショートパスからが多いですね。
磐田得意のクロスから得点したい。
時間帯別得失点率
磐田の得点は後半に生まれやすいデータ。
湘南の得点は31分以降(61-75分は除く)が高いというデータになっています。
湘南の攻撃
湘南のストロングポイントは両WBの畑と鈴木雄斗。
3人のMFでゲームを作りながら、WBが攻撃参加してからのクロスが主な攻撃パターンのようです。
湘南の守備
5-3-2の陣形からのミドルプレスが基本形。
相手のゴールキックからのビルドアップに対してはハイプレス。
ボールや相手の位置によってWBの高さが変わり、4-4-2ブロックのようにスライド・可変する。
例えば図のようにCHの池田が松原へプレスに行った場合は、
右へスライドして4-4-2のような形になります。
磐田としては中央への楔も交えながら、
素早く逆サイドへボールを運び、
守備のスライドのズレを作り出してチャンスを作りたいですね。
注目選手
磐田 金子翔太 選手
前節久しぶりの出場で貴重な同点ゴールを決め、勝点1をもたらした。
ゴールだけでなく前線からのハードなチェイシング、ボールキープなど、大きくチームに貢献。
今節も子供たちの前で素晴らしいプレーを見せてくれることを期待したい。
湘南 ルキアン 選手
2021シーズンの磐田のエース、ルキアン。
福岡では大怪我もあり、苦しい時間を乗り越えて、今シーズンは湘南でプレー。
前節2ゴールと調子を上げてきたかつてのエースを磐田守備陣は止められるか。
注目マッチアップ
磐田 松原后 選手 VS 湘南 鈴木雄斗 選手
昨シーズンの磐田のストロングポイントだった両サイドバックがこの試合ではマッチアップ🔥
得意のクロスで決定機を演出するのか、自らゴールをあげるのか、どちらが勝利に貢献するのか、注目です!
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!
〆
コメント(0)