遅くなりましたが、湘南ベルマーレ戦のプレビューです!

まずは直近3試合のリーグ戦のxGを見てみます。


ゴール期待値

ゴール期待値ゴール期待値


ここからわかることと、何が起こっているかを考えてみます。

①湘南は前半から多くのチャンスを作っている(得点もしている)

おそらく試合開始からエンジン全開で、攻守にハードワークしていると推測しました。

実際にハーフタイムのスタッツを見てみると、

前半の時点で5km後半から6km前半の選手がかなり多いです。

一方で試合終了までに12kmまで走れている選手はほとんどいないので、エネルギーの半分以上を前半に割いていると考えられます。


また守備ではかなり高い位置からプレスを掛けてきます。

直近名古屋戦では高い位置からプレスをかけて奪ったというのを何回か見せてました。

名古屋のロスト位置を見るとDFラインで数回ロストがあることがわかります。

この前半からの高い位置からのプレスをいかにかわしてビルドアップができるかが、前半のキーになると予想します。


ボールロスト位置


②湘南は後半の失点が多い

③湘南は特に後半30分以降はかなりチャンスを作られている

前半かなりハードに行く影響か、後半は相手にかなりチャンスを作られます。

特に後半30分以降は相手に押し込まれ、ラインが下がり、前線の起点もできず

というようなパターンが多いと感じました。

名古屋戦のfootball-labのタイムラインを見ると、後半15分以降でシュート10本も打たれてます。一方で湘南のシュートは1本のみ


4月6日 vs 名古屋 | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB
https://www.football-lab.jp/shon/report/?year=2022&month=04&date=06


まとめると

・前半の湘南のハードワークをうまくいなせるか

・後半ガス欠した湘南相手に崩しきれるか

となります!


期待する選手

鈴木雄斗小川大貴の両サイドと、中で合わせる杉本健勇です。

湘南の得失点パターンを見るとクロスからやられるパターンが多いので

明日こそ両サイドからのクロスでゴールを決める杉本健勇が見れるかもしれないです!

また、川崎戦で途中出場した吉長真優にも期待したいです!ハードワークできてスピードもあるので、後半から入ってたくさんチャンスを作ってくれることを期待します


得失点パターン


以上です!