2週連続レビューコンペ ! ②J1第24節全試合
抽選で5名様にアマゾンギフト券2,000円分


サンフレッチェ戦のプレビューです!

まずは直近3試合のリーグ戦のxGを見てみます。


ゴール期待値ゴール期待値

ゴール期待値


直近3試合を見ると、xGが高く隙がないように見えますがどうでしょうか


①広島はxGが高い

何故xGが高くなっているのか調べてみました。おそらくは30mライン侵入回数と平均シュート数が高いからだと思われます。過去の記事で調査した30mライン侵入回数と平均シュート数のグラフからそこがわかります。

一方で30mライン侵入回数とゴール数の相関を見ると、30mライン侵入回数の割にゴール数が低いことがわかります。チャンスは作れているが、フィニッシュの質に問題あるように見えます。

※もしかしたら毎試合GKが神セーブしている可能性もあり


リーグサマリー:2022 J1 チャンス構築率 | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB
https://www.football-lab.jp/summary/team_ranking/j1/?year=2022&data=chance



気をつけたい選手

藤井智也

とにかく速く、早いだけでなく走力も高いです。(1試合スプリント回数51回)

平均クロス回数も6.8とリーグ1位。

https://www.football-lab.jp/player/1629897/


森島司

チーム得点王。テクニックもあってゴール前であまりボールをもたせたくない選手です。


期待する選手

まずは杉本大津に期待します。特に杉本健勇にはそろそろ初ゴールが生まれてほしい。。

また左サイドの小川リカルドにも期待したいです。マッチアップする藤井をどれだけ止められるか楽しみです!

最後はGKの三浦です。広島は多くのチャンスを作ってくるので、最後の砦として立ちはだかり2試合連続無失点を期待したいです。


以上です!