元道民のけんざぶです。

見ている側も過密日程に押され気味ですが、コンペのお題が第2節ということで、ちょっとだけ書いてみようかと思います。というか、自分はサッカーに詳しい人間ではないのでこういうデータを見せてもらえるのはすごくありがたいなと思います。


この試合で気になった点です。まずは第1節のWBのヒートマップ。


そして第2節です。

ヒートマップ - 菅 大輝ヒートマップ - 白井 康介



そもそもシュートが少ない・ボール支配率の低い時間帯の多い試合[1]でしたが、意図的にやや自陣寄りでプレーしていたというのもあるのでしょうか…?一方で序盤は他の選手が左側から攻め込んでいく場面が見られたのが興味深かったです。


有観客試合も再開しつつあり、どこかのタイミングで現地観戦したいなと思いますし、それまでデータから勉強していきたいです。


[1] https://www.football-lab.jp/sapp/report/?year=2020&month=07&date=04