けんざぶです。

長かったような短かったようなオフシーズンが終わり、あけましておめでとうございますと言ったところでしょうか。新年一発目からこういう試合を見せられて、しかも首位だなんだと浮かれているうちの1人ですが、気になったところをいくつか書き留めておこうと思います。


基本スタッツ


まずは横浜FCのFK数。20も与えてるのでそれなりにファウルしたと思うんですけど、カード貰ってないんですよね。

守備スタッツ - チャナティップ守備スタッツ - 宮澤 裕樹

ざっと見てこの2人のファウルのカウントが多め。

サッカーのルールを詳細に把握していないのでコメント頂けると幸いですが、「カード出すほどではないファウルが累積」したときにカードが出ることってあるんですかね?それとも、軽微なファウルはいくつ重ねても問題はないんですかね?(ハンドボールでは後者は「ナイスファウル」と言われることですが他競技では聞いたことないかも。)

もし、チームで「これくらいのファウルはOK」の気持ちを継続しようというのがあれば、今後もその気持ちを受け入れて、注目したいと思います。




そしてもちろん、今年も(!)開幕からシュートを打ちまくっているところに面白さを感じますね。 (参考 )昨年はその分打たれすぎて黒星スタートでしたが、今年は快勝スタートに乗って上位を目指して欲しいとおもいます!(SPORTERIA公式さんからの驚きの小ネタを添えて締めます)