スポーツの試合では、様々なアップセット(番狂わせ)があるものです。


「順位的に格下のチームが格上のチームに勝つ」というだけなら多々あると思いますが、アップセットソムリエ(?)の私が重視しているのは、

「ここで勝つのだけは予想できないよ!」

という要素が満載の試合です。


そんな私が2020年のJリーグから選んだ試合はコチラ。

2020 J1第27節 G大阪 0-4 仙台


基本スタッツ


私の推しポイントとしては、この試合の前まで、

・G大阪は12試合負け無し&12試合連続得点中

・仙台は17試合勝ち無し

 特にアウェー8試合で1分7敗

・G大阪のホームでは仙台が最後に勝ったのは2004年

と、これでもかっ!っていうくらいチームの調子の差と相性が見えていたんですね。


もしtotoを買っていたら、ノータイムで「1:ホーム勝ち」をマークしていたでしょう。

というか、今でもノータイムでそうします(笑)

そういう意味で、まさかまさかの4-0。


特に長沢駿選手のハットトリックは衝撃的でした。

調べたところ、過去にG大阪が仙台に1試合で3点取られたことはなかったそうです。

それをある意味1人で達成してしまうとは!


というわけで、この試合をマイ・ベスト・アップセット・マッチとしてイチオシしておきます!