湘南の齊藤未月選手に対して、仙台は椎橋慧也選手に注目しました!

https://www.vegalta.co.jp/team/top-05.html

※もうちょっと選手の情報を多めにしてもらえると嬉しいですm(__)m

攻撃スタッツ - 椎橋 慧也

市立船橋時代から名前は知ってましたが、去年のU22日本代表のトゥーロンでの活躍も良かったですね。


特徴は守備ですね。

アンカーでのフル出場でしたが、かなり効いてました。

フォーメーション図

DFラインの前でバランス取りながら、中盤に降りてパスを受けようとするタリク選手に自由にボールを受けさせない。

それだけでなく、前を向いてプレーしようとする相手MFにはしっかりと制限を加えに行く。

湘南の齊藤未月選手がパスを受けられなかったのは、椎橋選手を中心とした3MFの守備が良かったからだと思います。

あと、大柄では無いですけど、中盤の空中戦ではしっかりとヘディングで競りに行って勝ってました。


攻撃面では、シンプルに少ないタッチで繋ぐプレーが多かったですね。攻撃のイメージを常に持っていて、流れを止めないようにしている印象を受けました。

時折見せていた縦への鋭いミドルパスも持ち味な気がしました。

ヒートマップ - 椎橋 慧也

派手なプレーはありませんでしたが、この試合の勝利を支えたのは椎橋選手だったと思います。


DAZNでは見切れてしまうことも多かったので、守備時の彼のポジショニングとかボールのないところでの駆け引きとか、スタジアムでじっくり見てみたいです!