開始早々、意外な形で得点が入ってビックリ。

風の影響もあったけど、積極的に仕掛けてクロスを上げたおかげだね。


基本スタッツ


早々に仙台が得点したこともあり、ボール支配率は湘南が上回る。特に前半は60%以上持っていた気がするね。

でも仙台もしっかり守って、ボール支配率ほどにはやられていなかった。


フォーメーション図


特に右のジャーメイン、左の西村が局面の1対1で優位に立てるので、カウンターの形も結構できていただけに、湘南も嫌だったんじゃないかな。

ただ、この2人がボールを持った後にサイドが変わる攻撃があまり見られなかった気がする。爆発的な得点力を期待するのはまだ早いのかも。


一方の湘南はボールを持てていたけど、相手を押し込んだ状態での崩しの形はどうなんだろう。これは以前からの課題のような気もする?!


どちらかと言うと、後半、仙台が少し前への圧力を強めてきた後のほうが湘南らしさが出ていたよね。ボールを奪ってからのカウンターとか、早目のクロスとかのほうが湘南らしさを感じるのは私だけ?

特に、70分のカウンターからの攻撃は湘南らしさが充分に出ていたと思う。


フォーメーション図


湘南では鈴木が目立っていたかな。突破も出来るし、パスの狙いも悪くないし、好きな選手。

ただ、クロスは右からのほうが多かった気がするなぁ。岡本はよく走っていたと思う。


後半は一進一退の攻撃が続いたけど、スコアは動かずにタイムアップ。

仙台のGK小畑は初先発?完封勝利デビューは自信になるね。おめでとう!

攻撃スタッツ - 小畑 裕馬