こんにちは!SPORTERIAスタッフ加藤です😀

いや~、J1第20節の 横浜FM vs 神戸 は、実に凄い試合でしたね。


前半03分 ⚽ エジガル・ジュニオ

前半08分 ⚽ ドウグラス

前半11分 ⚽ アンドレス イニエスタ

まず、前半11分で「逆転」が発生しているんですけど…。


そして何よりこのスタッツ!

シュート29本で2点!

シュート3本で3点!


ちょっと訳が分からない感じです‥。

※以下、シュート数は全てデータスタジアム集計値です


勿論、今までもシュート数が多くて負けたチームは数あります。

例えば2015年9月26日の 鹿島 1-2 浦和 では、データスタジアムの集計した鹿島のシュート数は32本でした。

https://www.jleague.jp/match/j1/2015/092602/live#live


ただ、シュートが相手より26本多いのに負けたのは過去に例が無いような気がしますね😲


一方、神戸はシュート3本で3点を奪いました。

これは2012年以降のJ1では初です。


近い試合としては、


川崎Fがシュート5本で4点

https://www.jleague.jp/match/j1/2015/040404/live#live


甲府がシュート4本で3点

https://www.jleague.jp/match/j1/2016/071703/live#live


仙台がシュート4本で3点(+オウンゴールで1点)

https://www.jleague.jp/match/j1/2016/081301/live#live


というのはありましたが、3の3以上は見つかりませんでした。


なお、この試合で横浜FMがクロスを49本入れていて、こちらも2012年以降のJ1では最多でした。

それまでの最多は 2020年9月16日の 横浜FM vs 清水 の横浜FMの45本だったので、1ヶ月と経たずに自らの最多記録を更新したことになりますね。


このように、たまーに数字がバグった感じの試合があるのも面白いところですね!

色々な意味で、「記録的」な試合でした。