こんばんは。スン助@アルビ垢です。驚愕のスタッツでしたね。ホームできっちりウノゼロ。上位対決にふさわしい試合でした。では。


雑感想

・2連勝。引き分け挟んで7連勝。

・開幕から8戦負けなしはクラブレコード。

・矢村 殊勲の決勝弾は今季初&自身ホーム初ゴール。

・完封は今季4試合目。ウノゼロ勝利は3節長崎戦以来。


引き分け後きっちり連勝する。ホームで強い。今年は強いチームだということがこれではっきりした。

孝司が監督に水をかけすぎたのか出場できず、ロメロの負傷交代もあった中サブの選手たちが遜色なく活躍して勝ち点3。チーム全体で勝った試合だったな。

前半、ボールを持たされてたという意見もあったけど、個人的には現地で見ててそうは見えなかった。ヤンツーも前半は不満そうな感じで、ちょくちょく檄を飛ばしてた。試合を終始コントロールしてたのは明らかで、得点こそ皮肉にも金沢が狙っていたカウンターから生まれたけど、後半は決定機もあった。それをさせない組織力を見せた金沢も見事だった。まさに上位対決、といった試合だったと思う。やっぱ北陸ダービーはしっくりこないな。北信越ダービーもなんだかなあと思うけど、最適な呼び方なのか。

今までのシーズン、なかなか連勝ができなかったのに比べ、引き分け後すぐさま連勝できる今のチームはやはり違うんだね。選手もかなり手ごたえを感じていると思う。

雨でボールが走り、前節、前々節に比べだいぶやりやすかったんじゃないかな。やっぱりビッグスワンの芝は素晴らしい!


ヤムケンのゴールは本当に、自分のことのように嬉しかった!同い年の選手が活躍するのは本当に嬉しい。昨季は1ゴール。序列的には昨季ほどの出場時間はまだ約束されていないけど、チャンスをどんどん活かしてほしい。監督がトップではなく右サイドに置いた意図も面白かった。試合後総括は必見。


今日よかったのはDFラインのコントロール。抜群だった。オフサイドでネットも揺れた。金沢はかなりのオフサイドがあったはず。相手のロングカウンターを消す究極の方法。


勝てば勝つほど、昇格の確率は上がる。チームが悪い状態の時でも苦しんで苦しんで勝ち点3を取れることを期待したい。それこそ「勝者のメンタリティ」。


3連戦。チームは栃木戦から新潟に帰らずそのまま愛媛に直行するとのこと。昨季苦しんだ過密日程をどうこなすか。試される連戦になる。


フォーメーション図

孝司の替えが効かない、なんて言わせないで~。谷口ならもっとやれるはず。

ロメロの負傷も心配。試合後総括での監督の口ぶりからは中長期離脱を覚悟しなければならないかも。

基本スタッツ

支配率74%!?まあボール持ってはいたけども、そこまでいくとは。シュート数も圧倒。見事。


自作表から

なんだかんだ失点が少ないチームが昇格するんだよね。去年の福岡がまさにそう。

この失点ペースなら全然問題ない。最多得点失点ワースト2位。まさに強いチーム。

第2クールは連戦がある。先述のとおり、どうこなすか。それに尽きる。


グラフ拡大版。ちょっと追加した箇所があります。

まず緑線。これは昨季J2リーグ18位金沢の勝ち点49を42で割って(1.166...)1試合あたり何ポイント~という具合にしたもの。まあ実際には昨季勝ち点49に3チーム並んだのでこれより取らないといけないんだけども。今季は19位以下が降格というレギュレーションなので18位以上とした。

そして黒線。これは昨季J2リーグ6位磐田の勝ち点63を42で割って(1.1690...)1試合あたり~としたもの。プレーオフを想定したものです。昨季に続き今季もJ1参入プレーオフはないけど、指標として入れた。

うーん。いいペース。いつも言ってるけど。頼むで。


次節 4/21(A) 栃木@カンセキ

対戦成績 1勝1分3敗(リーグ戦のみ)

昨季対戦 (H)2-2△ 得点者:中島、シルビーニョ

     (A)0-0△