Jに来てくれた魔術師のプレーを味わう

(アンドレス・イニエスタ選手の凄さを分かりやすく)


あのFCバルセロナやスペイン代表の主力として長年活躍し、その華麗なボール捌きから”魔術師”の異名をとった世界最高峰のミッドフィルダー、アンドレス・イニエスタ選手。ワールドカップもチャンピオンズリーグ(欧州で最強のクラブを決める大会)も獲った彼が、まさかJリーグに来てくれるとは筆者も思ってもみませんでした。そんな素晴らしいタイミングでサッカーを見ることが出来るのは本当に幸運です。このように、サッカー好きは大いに盛り上がっているわけなのですが、サッカーこの記事を読んで下さっている方には様々な方がいらっしゃるでしょう。


普段はあまりサッカーを観ないという方からすれば「名前は聞いたことある気がするけど、詳しくは知らない」といったところだと思います。今回はそんなあなたに向けて、イニエスタ選手の凄さをある実際の試合を通して分かりやすくお伝えしたいと思います。この記事を読むことで一人でも多くの方が、イニエスタ選手に関心を持っていただけたらなと思っています。


攻撃スタッツ - アンドレス イニエスタ


①イニエスタ選手のポジション、役割

現代サッカーにおいて、選手にはそのチームの戦術に合わせてポジション(基本の位置)と役割が与えられます。イニエスタ選手のポジションはセントラルミッドフィールダー(以下CMF)というポジションでパスを繋いだり、ドリブルでボールを運んだりする他、攻守に広く貢献することが求められるポジションです。(ちなみに、イニエスタ選手がバルセロナでもヴィッセル神戸でもつけている背番号8はサッカーではこのポジションの人がつけることが多い番号なんです。)


現在所属しているヴィッセル神戸ではイニエスタ選手は、「点に直結するパスを出し、時にはゴールをとる」というようなCMFの中でも攻撃的な役割を与えられています。


フォーメーション図


②イニエスタ選手の凄さ


イニエスタ選手の凄さは主に3つあります。

・視野の広さ

1つ目は視野の広さです。サッカーで言う「視野の広さ」というものは「刻一刻と変化するグラウンド上の状況をどれだけ把握出来ているか」ということです。イニエスタ選手は「背中にも目がついているのではないか」と言われるほど周りが見える選手です。敵の選手の位置が分かっているからこそドリブルの際にボールを奪われませんし、味方の選手の位置を把握しているからこそ、効果的なパスを出すことができます。


・経験値に裏付けられた判断能力

2つ目は、経験値に裏付けられた判断能力です。サッカーの試合中、ボールを持っているときもそう出ない時も、プレイヤーは多くの判断をすることになります。それはドリブル、パス、シュート、ディフェンスなどの様々な場面で必要になります。世界トップレベルで戦い続けた経験に裏付けられたイニエスタ選手の判断能力は、場面ごとにより適切なプレーを選択することを可能にします。


・ボールを扱う技術

3つ目は、ボールを扱う技術です。イニエスタ選手はドリブル、パス、トラップ、シュートなどのボールを扱う各技術の精度がとてつもなく高いです。この高い技術が、視野の広さや判断能力を実際のプレーに反映する基盤となります。今回挙げた3つの中では最も分かりやすいものかもしれません。是非、動画で見てみて下さい。一目瞭然です(笑)。

<YouTubeのイニエスタ選手のプレー集のリンク>


③実際のプレー

ここからは、Jリーグの第29節(今年度の29試合目という意味です。)のヴィッセル神戸vs名古屋グランパス戦でのイニエスタ選手の実際のプレーを見ていきましょう。DAZN公式の同試合のハイライト動画からイニエスタ選手の質の高いプレーをピックアップしました。以下のリンクの動画を参照してご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=wYyt3BhRgFA&t=301s




①1:07~1:30 ワンタッチでのパス交換でチャンスを演出


②1:38~2:00 ドウグラス選手へのピンポイントパス


③2:25~2:50 自陣での相手に寄せられながらのトラップからドリブル、パス交換の後シュートまで。


④3:00~3:22 「ここしかない」というタイミングでのドウグラス選手への縦パス


⑤4:00~4:38 パス交換からのミドルシュートでゴール!


④まとめ

イニエスタ選手は本当に素晴らしい選手です。しかしその凄さは、例えばバルセロナでチームメイトだったメッシ選手などに比べると、一見分かりにくいかもしれません。


それは、メッシ選手は"分かりやすい凄さ"であるのに対し、イニエスタ選手は"通好み"、"玄人好み"の凄さだからです。


食べ物に例えるなら、メッシ選手が「最高級のステーキ」であるのに対して、イニエスタ選手は「最高級の鰹だし」のようなものです。


今回この記事を読んでくださった皆さんが、イニエスタ選手に関心を持ち、その味わい深いプレーを楽しむキッカケになれば幸いです。