前節までの対戦成績得失点パターン

パスソナー・パスネットワークPA内への進入傾向

連敗中の岩手が今節対戦するのはまたも強敵の新潟さん。今月は負けなし、好調なチームである。

エリア間パス図ボールロスト位置

新潟さんも後ろからビルドアップしてくるチームである。パス回しから相手の組織をズラし、鋭い縦パスを通してくる。前からハメていくには、強めにプレッシャーをかけなければ、簡単にひっくり返されてしまう。また、ボールを奪われてからの切り替えの速さ、2点目のシーンのような前からのプレスを積極的にかけてくる。

攻撃スタッツ - 高木 善朗ヒートマップ - 高木 善朗

トップ下の高木選手は現在J2で一番ファールを受けている選手。ボールサイドに積極的に顔を出し、前を向ければ絶妙なラストパスが飛んでくる。

攻撃スタッツ - 谷口 海斗攻撃スタッツ - 本間 至恩

プロキャリアを岩手でスタートした谷口選手。得点ランキング2位と、今やJ2屈指のストライカーである。どの場所でも積極的にゴールを狙う姿勢は相変わらずである。そして、J2屈指のタレント本間選手。彼のドリブルは非常に脅威である。

前節の徳島戦は結果、内容共にショッキングなものになってしまった。新潟さんの中3日に対して、岩手は1週間空いた。前節と同じくボールを握られる展開が想定される中で、相手の位置取りにどう対応し、どう反撃していけるか。準備してきたものをどう表現できるか。新潟さんは前節、前からプレスに行った所を外されて、クロスから失点している。

GWまでの5連戦の2試合目。新潟さんは次は中2日での沖縄行き。岩手戦をどう考えているか。前節長崎戦もスタメンをイジっている。序盤戦は1-4-3-3でプレーしていた。はたしてどういうスタメンでくるか、見てみる事としよう。