勝負の8月は3連敗。今節は新潟さんを迎える。

前節までの対戦成績得失点パターン

被PA内への進入傾向PA内への進入傾向ゴール期待値基本スタッツ

新潟さんは前節熊本戦。試合開始からボールを握ろうとする両チーム、守備の強度、切り替えが速く、両チームとも主導権を握れない展開となった。そんな攻守の激しい中、カウンターで先制した新潟さんが、後半ボールを持った熊本さんに決定的なチャンスを与えず、2ヶ月ぶりのホーム勝利となった。

自分達の望む展開ではなかったものの、最後は勝ち点3にこだわり、崩しのうまい熊本さんのゴール期待値をこれほどの低さに抑えたのは流石である。

パスソナー・パスネットワーク守備スタッツ - 高 宇洋

攻撃スタッツ - トーマス デン攻撃スタッツ - 千葉 和彦

本間至恩選手が移籍し、三戸選手が怪我と、サイドの強烈な個がいなくなり苦労したようだが、チームの完成度は前回対戦より高くなっている。GKを含めた後ろからのビルドアップはもちろん、攻守の切り替えの速さ、奪ったボールのパスの精度の高さ、そこに怪我人も復帰し、前節は千葉選手も帰ってきて80分までプレー。そこにトーマスデンもいて、なかなかこのチームから点を奪うのは難しい。

攻撃スタッツ - 谷口 海斗攻撃スタッツ - 高木 善朗

谷口海斗も前節1ヶ月ぶりに復帰。シュートの積極性、動き出しのキレ味は相変わらずである。2年振りのいわスタ帰還。本人もゴールを奪いたいだろう。

岩手はまた降格圏に転落。ホームでの連敗も継続中。J2で最もバランスのよい相手にどういう試合ができるか。残留を争うチームは、補強や監督交代で、流れを蘇らせている。残り10試合、結果のみを追い求められる。