前節、山形に完敗したヴェルディ。遂に二桁順位まで落ちてしまった…

30節では新潟との対戦になります。

上位との対戦だけに、勝って浮上のきっかけにしたいところですが、

ヴェルディは新潟との相性が非常に良いです。


過去の対戦成績は

5勝6分0敗

※J.LEAGUE Data Site


リーグ戦では11戦無敗。

相性の良さを発揮し、明日こそ久しぶりの勝ち点3を掴んでもらいたいところです。


J1で最後に対戦したときは4-0の快勝で平本、飯尾の2トップが躍動していた試合。

それぞれJ1通算150試合と100試合出場のメモリアルゲームだったはず。懐かしいな。。

(J1で4得点して快勝するような日が、僕が生きている間に訪れてほしいものです。。)


あの頃は「ユース出身のこの2人が今後のヴェルディを引っ張っていってくれる」そう思っていましたが、

今のヴェルディで同じように期待しているのが、一カ月前の今日、J2で100試合出場を達成した井上潮音です。

今シーズンでトップチーム昇格5年目ですが、

活躍したら他クラブに引き抜かれるというサイクルが繰り返されるヴェルディの中にあって、

長年クラブに在籍してくれる生え抜き選手の存在は特別です。


昨年までは中盤で受けて、捌いてというイメージでしたが、

今シーズンは前目のポジションでの起用が多く、シュートシーンにもより多く絡んでいる印象。


■Foofball LAB 2020 J2 チャンスビルディングポイントランキング

https://www.football-lab.jp/summary/cbp_ranking/j2/?year=2020&data=pass

https://www.football-lab.jp/summary/cbp_ranking/j2/?year=2020&data=passrec


■2020/10/31現在 井上潮音 チャンスビルディングポイント



前節、山形戦のスタッツは見事に「0」ばかりになっちゃってるので、

新潟戦では潮音のゴールやアシストが記録されることに期待。


■J2 第29節 10/24 山形戦 井上潮音 個人スタッツ(攻撃)