▼ どうなんだFC東京!


第3節の多摩川クラシコ、あれ、0-6でもおかしく無かったですよね。

久々にFC東京の試合を見て、ちょっとビックリしました。

これでいいんでしょうか。。。


で、第2節の90分を見返してみました。



▼ スタメン


まずはそれぞれのスタメン。

フォーメーション図

フォーメーション図


安部、、、? あ-、明治大学出身の選手ですね。

橋本拳人がいなくなるから、出番は増えそう。

まあ、パッと見て、前の選手たち頑張ってねー的な布陣ですよね。


基本スタッツはこちら。

残り30分で柏に退場者出てすぐに1点リードしたんで、試合展開としてはそこから柏がボール保持するというのは分かるんですが、まあ、それにしても走行距離少ないですね。

基本スタッツ



▼ ブラジル人トリオ


前で頑張る人たち。

攻撃スタッツ - レアンドロヒートマップ - レアンドロ

攻撃スタッツ - アダイウトンヒートマップ - アダイウトン

攻撃スタッツ - ディエゴ オリヴェイラヒートマップ - ディエゴ オリヴェイラ

※ディエゴ オリベイラは28分に負傷交代


一方で、ディエゴ オリベイラに替わって入った田川。60分間くらいプレーしてるはずなんですがボールに触ってないですねー。

攻撃スタッツ - 田川 亨介ヒートマップ - 田川 亨介


東。前半は3トップの右だったけど、アタッキングサードでのプレー少ないですね。後半はボランチへ。

攻撃スタッツ - 東 慶悟ヒートマップ - 東 慶悟


ということで、今のFC東京、「戦術=ブラジル人トリオ」です。とても分かりやすい。


試合見るとよく分かりますが、攻撃を組み立てる気とか全然ないと思います。

森重とかはロングボールばっかり蹴りまくってました。前の人たち、よろしくお願いしまーす!って(ボランチもDFラインからボールを受ける気なさそうでした)。まあ、出し手と受け手で狙うスペースを共有はできてるとは思いましたが。

DFラインにプレッシャー掛けられたら、どうなるんでしょう。


守備は、前線の選手がプレッシャー掛けよーって時はそれなりに柏を困らせてましたけど、チーム全体で常にそれ狙ってる感じでは無かったですね。

ブロックはハーフライン辺りから作ってるようでしたが、結構すぐに下がって行ってました。

(柏戦はともかく、川崎戦はやられ放題でしたね。。。相手がうまいのはあるけど、ズルズル下がるし、ペナルティエリア付近でもボールにプレス掛けられず、でした)



▼ まとめ


何が言いたいかというと、面白くないサッカーやってるなということです(※あくまで、個人的な好みです)。

FC東京好きなんで、もっと面白いサッカーで勝つのを期待しちゃうんです。


例えば、左サイドバックの小川がもっと高い位置でプレーして、クロスを多く上げられると良いんですが、今のサッカーだとそこに行くまでの時間が作れてないですよね。良くも悪くも、トリオ次第。

攻撃スタッツ - 小川 諒也ヒートマップ - 小川 諒也


次の第4節は、マリノス。ボコられる気がする。