ホーム初勝利&開幕2連勝!


エスパルス目線で愛媛戦を振り返っていこうと思います。


愛媛さんの印象はまさに堅守速攻方のチームで長短のカウンターを武器としているイメージ。


まさに前半の戦いはそんな感じでエスパルスはハイプレッシャーと徹底された同サイド圧縮に苦戦する。


ビルドアップは権田スタート。


愛媛は基本ボールホルダーにプレスしつつサイドにボールが出る瞬間に一気に相手がプレスにをかける感じ。


特に住吉→原に出るとこはかなり狙われていて原がかなり窮屈な感じでロングボールを蹴らされるかそこで奪われショートカウンターに行かれるかという流れに。


住吉のビルドアップが安定しないところを狙われた結果原が餌食になる去年のダメな時の典型かと。


逆に左サイドは山原や降りてきた乾にボールが出ないように完全シャットアウトしてボールを右サイドに誘導させる愛媛の守備は素晴らしかった。


- ボールロスト位置と時間別のパスネットワーク-


時間帯別パスネットワーク図



ボールロスト位置


こんな感じで前半はほとんど右で仕留められてる感じ。


状況打開をしようと蓮川が持ち上がろうとするのも前半はやや危険なプレーになりかねなかった。


チアゴがいなくなって一番懸念されてた押し込まれた時にロングボール蹴って敵陣回復ができないという部分が前半は少し見えてしまったかなと思う。


それでも粘り強い守備や権田のビックセーブ等含めて無失点に抑えたのはかなり大きい。


- 流れが変わった後半-


北川の1点目直前くらいから愛媛のプレスが一気に緩くなる。


ここを逃さなかったのが本当に大きかった。


最終ラインのビルドアップに宮本や中村が関われるようになり、左のスペースから前進できるようになる。


-パス成功率90%を超える今日も素晴らしい宮本さん-


攻撃スタッツ - 宮本 航汰


ここから山原が前目にポジション取れるようになり全体のラインも上がる。


そして待望の1点目は左サイド起点に乾のダイアゴナルから逆サイド松崎へ。


松崎の素晴らしいクロスに北川の素晴らしいヘッドで先制。


正直この時点で勝負アリかなと思った。


愛媛はその後交代選手が入り再びハイプレスをかけるようになる。


しかし前半と違うのは中村亮太郎への管理が不足しており、中村が自由に動けるので中村起点にいい感じに左サイドで剥がして前にボールを運べる。


昨年は乾がボランチ脇まで後退して1枚剥がすということをしていたのに対して中村がここでゲームメイクできることにより乾の負担が減る。


パスソナー見ても中村のパス成功の矢印が去年の乾のタスクをしっかりとカバーしてることが分かる。


熊本戦に続いて良い意味で乾が消えている時間があるのが良い。


-エスパルスのパスソナー-


パスソナー・パスネットワーク


結果的に乾は70分を越えた後も昨年ほどのバテる感じもなくリソースを前にかけられるのでもう一度時間別のパスネットワーク図(後半15分〜30分)を見ると....


時間帯別パスネットワーク図


乾が中央高い位置でで起点となって攻撃ができている。


何気ないところだが去年よりかなり進歩しているなと感じた。


戦術乾をさらに魔改造した超戦術乾だった。この時間は本当に圧倒していたと思う。


そした勝負を決めた2点目も左サイドから。


西原と山原のコンビネーションで山原がインナーラップ。


タスクが減ってより攻撃的な位置にいる乾に渡ってさすが乾のアウトサイドパスからの北川フィニッシュ。


完璧だった。


-西原の戦術理解度の高さにびっくり-


ヒートマップ - 西原 源樹


攻撃スタッツ - 西原 源樹


そしてこの得点シーン。88:18からぜひ映像見ながら読んで欲しい。


まず西原はフレッシュで若さもあるしこの場面前に残って裏を取るという選択もできる。


しかし蓮川が山原にボールを渡す際にあえて山原に近づいて相手のRSBを引きつける。


この瞬間乾は前を向いて空いた左寄りのスペースに走る。


右サイドの間でもらった西原はここでも前向いて1枚剥がせる選択もできるのにも関わらず、


絶妙な位置にインナーラップした山原にパスを出す。


結果これで得点を招いたわけだが、17歳のプレーヤーがこの局面でこの選択をできるののには本当に驚いた。


ドリブルそのものもブライトンの三笘のようだが、


こういう見方を活かすような戦術眼やフリーランができるのがまさに三笘だった。


本当に楽しみすぎる選手だ。


終わってみれば2-0で圧倒した試合とは言えないけど素晴らしい勝利だった。


基本スタッツ


ただやはり課題もまだまだ多いなと感じた。


  • 住吉の不安定さ
  • 松崎の選択肢がカットインばかりの問題
  • 蓮川の持ち上がった時のロスト問題と身体能力高すぎるが上にたまにプレーが雑問題


この辺はもう少し時間をかけていかないといけないのかなという感じ。


やはり高橋祐治のいないセットプレーやクロス対応は少々不安だなと感じる部分も多かった。


着実に勝ち点積みつつここらは伸び代というかまだまだ改善の余地があるなと思う。


次の長崎戦も楽しみだ!


PS : SPORTERIAさんRSSフィード機能は無いのかな....