何もない。

というのは嘘であり本当である。


スタッツで勝ち、試合に負ける典型パターン。


基本スタッツ


負けた試合なのでそこまで書く気なかったけど一応気になった点だけ。


去年から(もっと前から...)

エスパルスは側から見ると誰かの決定的ミスで試合を落とす。っていう試合が多いけど

結局チームとしてやれてないなというが今日も含めて多すぎると思う。


1失点目は山原の裏にあっさり蹴られ対応できずに権田と事故で失点。



Xでこんなこと言ったけどこの兆候が今年はすでに結構見られると感じる。


-長崎の時間別パスネットワーク図-


時間帯別パスネットワーク図


前半は徹底的に清水のLSBの裏をやられてるなという印象。


前に重心を置く秋葉サッカーだと尚更ここは今後も狙われそうだし早急に対策して欲しいと切実に願う。


2失点目は正直キーパーの判断ミスが9割だったと思う。

あれはシンプルに吹っ飛ばしてクリアして欲しかった。


確かにそのあとのCBの対処も雑だったというところも致し方ない。


怪我?コンディション不良?で出遅れた祐治と蓮川の連携は立ち位置含めてまだまだだなと印象。


プレシーズンからジェラなのか祐治なのかというところはあったし少し本人も焦りというか自信をなくしてるようにも思えた。


それでも今日は空中戦はほとんど勝ってたしビルドアップの繋ぎの面でのミスも少ないし後半のファンマの裏抜けへの対処も素晴らしかったしもっと自信持ってDFリーダーとして君臨してもらいたいと思った。


-守備スタッツは悪くない-


守備スタッツ - 高橋 祐治


-気になった2CBのズレ-


ヒートマップ - 蓮川 壮大


ヒートマップ - 高橋 祐治


ただ他の方も指摘されていたように2人の位置のズレはあった。


やはり祐治が少し右斜め前目にいるなというのは気になった。


当然蓮川も右にズレた結果より山原の裏を狙われたとも言える。


ただこれは右が原でなく攻撃参加を好む北爪であったため必然的だったのかもしれない。


だからこそ原が出れない時だからこそ3バックもありなのかなと感じた。


松崎と北爪の連携不足は少し意外だった。


-2人のヒートマップ-


ヒートマップ - 松崎 快


ヒートマップ - 北爪 健吾


みんなが想像してたであろう松崎がカットインして北爪が追い越すという動きはほとんどなかった。


もしかすると松崎は相方が原のようなタイプでどんどん1人で仕掛けさせた方が生きるのではないかと思った。


狭いスペースでコンビネーションを使うのがそれほど得意でなさそうなのでむしろ北爪と被ってロストする部分が多かったなという印象。


守備のところもマークズレてる感じがしてちょっと右サイドのコンビネーションには不安を感じた試合だった。


あとやはり前線にターゲットor張り合える選手がいないというのは大いにある。


北川は真っ向に自チームのサッカーしてくるチームに対してはスペースもできやすいし甲を制すけど、


今日の長崎のような堅守速攻系プランの場合は当然スペースなくなるし、


最終ライン〜キーパーまでボール下げられると容易にロングボール蹴れずにそこまで足元に定評がない権ちゃんだと苦し紛れになってしまうのでここも少し課題だなと感じた。


前線で抑えてくれなくても競り合いだけでもしてくれれば良いと思うのでこの辺はタンキに期待。


あとは1回沖も見てみたいなと思ってしまった。


-清水のパスソナー・ネットワークとエリア間パス-


パスソナー・パスネットワーク



エリア間パス図


縦に速くを掲げてるチームなはずがCB間そしてPA付近での横パスがかなり目立つ。


あとは気になるカルリーニョス孤立問題。


これも色々説はあると思うがカルはドリブラーというよりはPA45度付近に来てワンタッチで仕留めるストライカー。


CFでボールが収まらないと当然そこに行き着くことはできないのでまずそれが1つ。


もう一つは去年より低い位置で留められてしまっているのが気になる。


チアゴが居なくなってマークのリソースをよりカルに集中させることができるのも1つあるのかなと思う。


個人的にカルが中央右あたりに何度か流れる場面があってそこだとイキイキしてる気もした。


この辺踏まえてもやっぱ1回3バックで乾と2シャドウもしくは乾トップ下の2トップの1角で見てみたいなって思う。


-長崎のパスソナー・ネットワークとエリア間パス-


パスソナー・パスネットワーク


逆に長崎は前節の仙台戦とは全く別のようなチームだった。


前節のデータ

https://sporteria.jp/data/2024030209


それこそ前節はCBとGKとアンカーでボールが停滞していた感じだったが打って変わって今日は縦にポンポンロングボールを。


これが本来清水がやりたかったサッカーなのではないか?と思ってしまった。


長崎の下平監督ナイス采配でした。


ってな感じであんま書くとただの批判野郎になりそうなので大きく気になった部分だけにしておく。


まあ別に大事な1戦を落としたわけでもなく悲観するほどではないかな?


という感じだがやはりこの後の 大分 → 千葉 → 山形の3連戦を考えると良い流れで終わりたかったなという印象。


喧嘩でも何でもいいので意見出し合ってしっかりと1週間修正してもらいたい。


来週はチケットも高いし行って良かったという試合にしてもらいたいと思う。


頑張ってください。