【前書き】

J1残留に向けて勝ちだけを求めたこの一戦

内容的には負けてもおかしくない試合だったがなんとか食野とパトリックというガンバ愛にあふれる二人のおかげで勝てた

勝ったけどまだ残留が確定したわけではない

また次最終節に向けて勝つための準備をしなければならない

【両チームの布陣】

ガンバは4-4-2で前節からはパトリックだけを代えてきた

これはコンディションの影響で代えたらしいが結局は点を決めてくれたパトにはほんとに感謝してる

ジュビロは3-4-2-1で守備は両サイドハーフ、シャドーが下がって5-4-1となっていた

途中から4-4-2になってミラーになったことにより逆に守備がしやすくなっていた気がする




【愛はガンバを救う】

開始早々にペレイラの落としをファンアラーノが拾いドリブルからシュートを打つが枠外に外れる

その後もボールを持つ時間が増えていたがなかなかジュビロの5枚のブロックを崩せず楔のパスもできずに後ろで回すだけで攻撃のスイッチが入らないところで中盤でボールを奪われカウンターを食らうというのが増えていった

ジュビロは攻撃時にはガンバのブロックを崩そうとサイドチェンジを多用していた

3-4-2-1-の特徴であるサイドハーフが高い位置を取ることができるのをうまく使ってサイドチェンジを使いガンバのゴール前まで迫っていた

40分には宇佐美のドリブル突破からクロスをしキーパーが弾いたところを小野瀬がシュートを打つがスポーツを間違えたのかホームランを打ってしまう

しかしその後はテンポが良くなり縦パス、ワンタッチを使いながらジュビロのゴール前まで迫るもゴールを決められず前半は0-0で終わる

後半はジュビロにボールを持たれる時間が増える中60分に小野瀬から食野、レアンドロからパトリックに代えて攻撃を活性化すると66分相手からボールを奪うとブロックを作られる前に黒川から山本へいい縦パスから山本から食野へいい横パスから食野がボールを左に少しずらし相手の股を抜きゴール

拮抗した展開が続く中で欲しい欲しい先制弾をガンバ愛のある食野が決めた

72分にダワンから斎藤に代え守備の強度と運動量を落とさないようにした

そしてジュビロが前に出てきたときに73分宇佐美のクロスが一度は跳ね返されるも斎藤がヘディングをし最後はガンバ愛に溢れるパトリックがオーバーヘッドをしゴールを決める

正直このゴールはディフェンスとしては為す術もないパトリックのスーパーゴールだった

もうあとのないジュビロは山本(義)から古川、ジャーメイン良から金子、松本から松原を代えフォーメーションも4-4-2に代えたが逆にミラーになったことにより守備がしやすくなったのではと思った

ジュビロが攻め続けるも東口を始めとする守備陣が奮闘ししっかりゼロでおわり試合終了

この結果を受けてジュビロは降格決定

ガンバは降格圏脱出となった

【試合を振り返って】

スタッツを見て思ったのはジュビロよりシュート数が多いのに枠内シュートはジュビロより少ないこと、ボール支配率は互角なのにパス成功数が断然少ないことが気になりました

正直今の状況を考えると内容より結果が大事だけど勝つ確率を高めると考えるとここは直したいポイント

試合後の松田さんのコメントでシュートを打つ意識を高める練習をしてきたと言っていてそれがいい方と悪い方どっちも現れたスタッツだと感じる

でもシュートで終わることはめっちゃ大事なことでシュートで終わる、枠外に行くことで一番怖いカウンターは防ぐ事ができる


【鹿島戦に向けて】

次節の鹿島戦はもっと厳しい戦いになると思うけど首位マリノスを下した今のガンバは勝てなくはないと思う

宇佐美も言ってたけど弱者のサッカーをせざるを得ない

正直個人的にはそのサッカーは好きじゃないけど残留するには来シーズンもJ1 で戦うにはそんなこと言わずに勝ちだけを求めてやるだけ

今シーズンは声出し解禁試合はまだ負けなしだし次節勝って自力残留してみんなで喜んで大阪に戻ってきてほしい

目の前でジュビロの降格を見て自分たちもあんな思いをしたくないしジュビロの思いも背負って残留したい



最後まで読んでくださりありがとうございました