【前置き】

やっと開幕したぞおおお

週末の楽しみが増えて1週間頑張って生きていけそうです

そしてガンバは2013年〜2022年の開幕戦で1勝3分6敗となっていて開幕戦に弱い

今年のガンバは新監督ポヤさんになってどんなサッカーを見せてくれるのか楽しみです

【両チームの布陣】

まず注目のGK争いは谷をチョイス

ただ試合後のポヤさんのインタビューで「相手を分析して、この場合レイソルさんを分析した中での判断で、空中戦のところが多くなるかなと思ったので今回は谷を使いました。ただ谷をこの初戦で使ったからといって、今後全部の試合で谷がプレーしていくという意味合いは全くない」と語っていて相手を見てどっちを使うかを決めていくようだ

そして記事にあった通り宇佐見がIHで守備時には両WGが下がり宇佐見と武蔵で2トップになる4-4-2の可変を使ってきた

【試合を通しての印象】

なんかバグでDAZNが見れなくなって見返すことができなかったので今回はリアタイで見ての印象と得点シーンを分析していく

まずビルドアップは少し距離感が遠くてダワンの立ち位置もそこまで良くなかった印象があった

もっと距離感を短く、ダワンの立ち位置も修正していけばもっとスムーズにボールが運べるのではと思った

だが得点シーンだけはほぼ理想的なゴールだったのではと感じた

まずいい形になってる場面は必ずIHへの縦パスが入ってる

これは4-1-2-3(4-3-3)の特徴でもあるがIHはディフェンスラインと中盤の間にポジションを取ることができる

そこで縦パスが入り前を向ければWGに散らしたり、2点目ではサイドバックが上がってきてそこに預けてクロスしたりとチャンスになる

このIHへの縦パスの回数がもっと増えればチャンスが多くなるのではと感じた

あとは長年のガンバの課題である試合の終わらせ方

正直僕としては1点決めても2点、3点取っていくのがガンバのスタイルなのではと思っているのだがポヤさんは最後5バックにして試合を終わらせようとした

その結果最後にPKを取られ失点し勝ち点2を失った

ポヤさん的には絶対守って勝つと思っていたのだろうが僕的には1点差だからこそもっと攻めて2点差、3点差つけてほしかった

【新加入選手の評価】

スタメンでは半田、杉山、交代でネタラヴィ、江川が新加入選手として試合に出た

半田、杉山はまだ遠慮してる感が強かったように感じた

特に杉山はもっとサイドを切り裂いてアシスト、ゴールを取ってほしい

ネタラヴィは期待通りだった

30分ぐらいしか出ていないのに凄さが伝わってきた

ポジション取り、技術、レベルの違いを見せられた

次節はスタメンから見てみたい

【これからのガンバ】

試合を見てまだまだ課題がたくさんあるなと思ったがまだチームが発足してから1ヶ月ぐらいしか経っていない

それでこのクオリティはなかなかだなと感じた

次節ホームでサガン鳥栖を迎える

満員のパナスタでガンバクラップが聞きたいな



最後まで読んでくださりありがとうございました