19節の鹿島vs大分を見ていて

大分を攻略するヒントになりそうな

シーンが2つほどあったので

プレビュー代わりに

ここで共有したいと思います


【CBを引き出して

裏のスペースを突く】

~8分30秒頃のシーン

CBを引き出す動き

大分を攻略する上で

強く意識したいところです

このシーンではSBが裏に抜けましたが

シャドーやCFが

このスペースを使っても良い

大分の5-4のブロックを崩すためには

CBに限らず

相手を積極的に動かしていくこと

が重要だと考えます


【ライン間にパスを入れて

中から崩す】

~65分00秒頃のシーン

パスが外回しになって

攻撃が大外からのクロス一辺倒

になってしまうのは

相手の思うツボです

ゴールこそ挙げられませんでしたが

ルヴァン柏戦で見せていた

ライン間やハーフスペースに

積極的にボールを出し入れして

中から崩すことができるかどうか

この試合のポイントになるでしょう


ルヴァン杯は敗退となりましたが

3バックシステムは確実に

良くなっている印象がありますし

マリノスのサッカーに

また新たなワクワクが生まれつつある

と個人的には感じています

今シーズン最後の三ツ沢で勝ち点3を

最後まで読んで頂いた方

ありがとうございました


得点パターン得点パターン失点パターン

失点パターン