川崎vs柏を見ながら、賞品目当てにブログを綴る。

贅沢な週末が戻ってきたなー。

SPORTERIAにも感謝です!!!

(この時間の投稿、なんか多いね。みんな同じ感じかな(笑))


さてさて、清水エスパルスのピーター クラモフスキー監督が気になってます。

昨シーズンの覇者 横浜F・マリノスでヘッドコーチを務めていたということで、どんなサッカーをするのか楽しみにしてました。


このサッカーの特徴の一つは、両サイドバックのポジショニング。

名古屋戦は、右に金井、左に奥井。

フォーメーション図


攻撃スタッツ - 奥井 諒ヒートマップ - 奥井 諒

攻撃スタッツ - 金井 貢史ヒートマップ - 金井 貢史

やっぱ、結構中央寄りでボール触ってるな。データで見られると分かりやすいなー。

去年のマリノスは、右サイドバックの松原がトップ下あたりまで行ってスルーパスとか出してたよね。

この2人も、そういうプレーを見せて欲しい!


あとは、GKのポジショニングも要チェック!

攻撃スタッツ - 梅田 透吾ヒートマップ - 梅田 透吾

ペナルティエリアの外で触ってる。

ボール取られて失点しないことを祈る。。。


まだシーズンは始まったばかりだし、清水のサッカーにも期待しておきます!