前節の良い流れから今シーズン初連勝を狙う柏戦。

フォーメーション図

良い試合の後に気の緩んだ試合したり、低迷中の相手に勝ち星を献上しがちなので要注意な今節、スタメンを前節から結構変えてきた。タリクのIH、オリベイラのアンカー、大岩のスタメン起用が目を引く。

この日は試合の入りも良く、自分達のサッカーを開始早々から展開。前半終盤まで柏にシュートもほぼ打たせない状況で相手を押し込む。先制点は縦勝負が多かった畑がキュンキュンって感じで中に切れ込んで低いクロスに町野が合わせて先制!終了間際に少し押し返されたものの、ほぼパーフェクトな前半。

後半開始早々柏が3枚替えで臨んでくると、湘南の悪癖が出てきて受けに回る。。。危ないシーンを何度か作られるとハンドでPKを献上し同点に。ここから目を覚まして湘南も押し返す。タリクのゴールがVARで取り消しになる一幕もあったりしたけど、湘南が勢いを加えるべく3枚替えを行うとウェリがスーパーヘッドで勝ち越し点を奪う。

その後池田の技術の高さが伺えるパスから町野が持ち出し追加点!と思いきやまたまたVARで取り消しに。。。たられば言うとコレが無かった方が守り切れたかもね。気落ちだったり何クソ感だったり、集中力や平常心を保つのが難しくなっちゃったのか、クロスボールのフリックの流れから押し込まれて同点を許すと、6分後にはロングボールのフリックからクリスチアーノに拾われるとニアを撃ち抜かれて逆転。その後は気持ちが切れちゃったね。

ゴール期待値

ゴール期待値が面白いことになってるけど、この試合を2-1で締めれなかったってのが今の湘南の力ってこと。終わってみれば町野のゴールが取り消された時点で今日はツキも流れもなかったから、館を入れて締めに行くこともできたんじゃとか色々思っちゃうよね。VARで乱された部分もあったり、異常に長かったとは言え、ATに3失点で逆転されているってことは、隙や甘さがあったってこと。思うことはあるにせよ、また強くなるための課題をもらったってことで、事実から目を逸らさず、自分達にベクトルを向けて、もっと突き詰めて行って欲しい。(選手のコメントなんか見る限りでは大丈夫そう)

VARについては、色々な意見が飛び交ってるね。個人的に思うことは、映像で確認して下したジャッジはルールに照らし合わせれば間違っていないのだと思う。ただ、両チームの選手、監督に加えて審判団も含めてJリーグっていうエンターテイメントを提供していると考えればこの試合は相当イケてないと思う。映像を見れば答えが出る分、確認ありきになっちゃうと試合の流れが分断されてしまうので、今季Jリーグはこの辺もテーマにしながらVARの使い方については質を上げていって欲しいね。

【印象に残った選手達】

攻撃スタッツ - ウェリントン

この日も相手にとっては無慈悲で理不尽なゴールを叩き込む。本当に戻ってきてくれて良かった。来季の延長早くしよう、1年契約だと他に取られちゃうよ!!

攻撃スタッツ - オリベイラ

長いパスでの展開はあまり見せてくれなかったけど、ボールの回収だったり失わないところだったりは十分戦力に計算できるレベルになってきたと思う。アンカーもボジション争い厳しくなってきたね。

攻撃スタッツ - 町野 修斗

主役になり損ねたけど、ブレイクスルーしそうな気配が。コメント見る限りじゃこの試合のことは吹っ切れてると思うので次節に期待。